mixiユーザー(id:663070)

2015年09月10日00:14

202 view

2015・09・09昼日記。

★菊の節句。天武天皇崩御。正午にドン!
今日は重陽の節句(菊の節句)です。
菊の花弁を浮かべた酒を飲みます。

<秋の七草>
萩の花 尾花 葛花 撫子の花。
女郎花また藤袴。
朝顔の花。
「万葉集」(山上憶良)。

虫は鈴虫、ひぐらし、蝶。
まつむし、きりぎりす はたおり
「枕草子」(清少納言)

この歌の解説をしますと
マツムシは鈴虫の事です。
スズムシはマツムシのことです。
キリギリスはコオロギのこと
はたおり・コオロギがキリギリス。

現代と単語が変換されていますね。

今日は天武天皇の崩御の日(686)。
僕にとっては天武天皇と持統天皇は、
吉野温泉かな。
本当は吉野・後醍醐天皇陵ツアーを
考えていたのですが、延期して、
<帝都ツアー>を先にすることにしました。

時事では司法試験漏えい問題。
一応、中央大学法学部が1位で、
東京大学、慶応大学を押さえましたが、
8位の明治大学がこのような問題。
法律家になるのに問題漏えい。
これは真面目な受験者にやる気を失わせる。
裁判官・検事・弁護士の信用を失わせる。
困ったものだ。

1871に正午に大砲が時刻を知らせる
「ドン!!」が始めました。

今日の朝食は<梨>とヨーグルトでしたが、
今から昼食。寒いので
スープカレーにしようと思っています。
レンコンとセロリを買いに行かないと。

色的にはあと人参とピーマンと茄子かな。

台風の日に買い物も
<冒険>な気分でいいですね。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する