mixiユーザー(id:663070)

2015年04月29日09:59

484 view

★昭和の日。

昨日は江戸東京博物館の 大 関 ヶ 原 展 に
行きました。
とてもよかったです。
刀や薙刀も持っている人が
判るのでいい展覧でした。
甲冑は見ただけで
これは本多忠勝だ!
これは徳川家康だ!
と、わかるので楽しめました。
細川幽斎の古今伝授を残すために
後陽成天皇の開城の史料もありました。
僕自身も秘授口伝を持つ人間として
健康に気を使わないと思いました。

本日は昭和の日。
昭和天皇は軍人でもありますが、
あまり知らないと思いますので書きます。
実は水泳と射撃の達人です。
足のつかないところで
立ち泳ぎをしながら
的を的中させていました。

僕は大学は射撃部でしたが、
泳ぎながら的中は無理です。

「あっ、そう」が口癖でしたね。

怒鳴ったのは
226事件の時に
弟の秩父宮殿下が兵の助命嘆願を
したときと
田中義一に会わなかったときですね。

戦後は日本の象徴として
平和の国日本を築かれました。
世界60数カ国をたった1か国で
戦った元首・大元帥が
平和の国を見せてくれました。
これにより
日本の歴史・文化・伝統を
存続できました。
感謝しています。

<竹内睦泰講演会>
「竹内流!誇りの持てる日本史2」
日時:平成27年5月10日(日)
19時〜20時30分(講演60分,質疑応答30分予定)
日本史DVD・講演会申し込みは
http://rekishibunka.jp/
<無料動画公開中!>
竹内睦泰 明治維新と宗教〜神道・仏教・キリスト教
https://www.youtube.com/watch?v=vDcruYJf5Bs
大河ドラマ花燃ゆ 吉田松陰と幕末〜明治維新を語る8 竹内睦泰
https://www.youtube.com/watch?v=Yl1M0rKI94c&feature=youtu.be

14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する