mixiユーザー(id:66268769)

2019年09月28日17:00

148 view

難しいのは完全な駆除が出来ないトコロなんだよな…の話★

水路の水を抜いて、外来種を駆除して

在来種を保護して、水路内の掃除をする。






って言うのは企画として良いのかもしれないケド

あの番組を見ると、毎回、凄い数の在来種が死んでる

んだよね。






デカイ池の水を抜いて、数センチの在来種の小魚を

取りきれる訳が無い。

在来種を守るなら、ある程度の水を残して、水位を

戻すべき。






潮来の水路って事は、水を抜いた後は繋がってる

水路から、また外来種が入り込むと思うんだよね。

だから、実際は清掃のみが目的なのかも…





俺は、海の釣りもするし、川の釣り、池の釣りも

するんだけど

特定の魚を日本に持ち込まれた時期で【良い魚】

【悪い魚】と銘打って仕訳して、殺処分するのは

どうかと思うよね。




クレーム入れたバス釣り愛好家の抗議も狂気じみ

てるケド…

食糧難の時代に日本人の勝手で持ち込まれた

外来魚達を、飽食の時代になって繁殖したら、

悪い魚として、大勢の子供の前で殺すのも、

どーかと思うよ。








少なくとも、俺は子供と釣りしていて、魚に優劣を

付ける様な事は、しないし教えない事にしている。







☆☆☆まとめ☆☆☆

人工用水池ならともかく、今回の様な

利根川水系など、完全駆除が難しい水系

に関しては





バス釣りを含めた外来種釣りに、高い入漁料を

課して、在来種保護に当てるのが良いと思う。





琵琶湖や河口湖では、早くから導入している。


用水路の水抜こうとしたら抗議
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5805570
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する