mixiユーザー(id:66258566)

2020年07月16日17:48

81 view

私は笑えない

■教授から学生に届いた注意メールが話題 お祖母様が存命の場合→「試験日周辺のご健康には特に留意を」
(まいどなニュース - 07月16日 12:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6159772

昭和生まれの古い人間だからか、私は笑えなかった。

先ず「お祖母様の死、テロ」等不穏な単語が目に入って驚く。
全文を読んであ、そういう事なのねと理解。
でも気になる点はある。

自分にも心当たりはあるよ。学生時代レポートがどう見ても超手抜きな時とか嫌なバイトを辞めたい時とか。

「体調が悪くて..」とか「義親の介護が..」とか曖昧かつ突っ込みにくい事を言ってフェードアウトする。
思い返してみれば常習者だったかも(^-^;。

「動物のお医者さん」という漫画にもこういうテーマの回がある。
学生達がレポートの水増しに「カレーの作り方」等の作文を書いたりバレンタインチョコを添えたりするの。

さらにカンニングの手法なんかも出て来るんだけど、なんかほのぼのしてるんだよな。

話を記事に戻すと、逆に考えると今の学生は身内の死やテロを口実にしちゃうんだ。
世相だなぁげっそりあせあせ(飛び散る汗)

それを教授が皮肉交えてラインして来る。

嫌だね。

ラインでもツイートでも文章として残る物。ビジネスや連絡事項の必要最小限の物以外受けとりたくない。

私だけなのかもしれないけど、こんな不用意な文章を送る人間が教師だったら信用出来ない。

これが紙の手紙か、教授の発言を学生が勝手にツイートしたのなら話は全く違うと思うんだけど。


ツイートした後から謝って来る生徒も、「バズりが足りませんね」みたいな回答をする教授もバカみたい。

学生が面白がって軽率なツイートを繰り返すようになったらこの教授の責任も大きいと思う。











0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する