mixiユーザー(id:66258566)

2020年03月03日01:35

103 view

鬱持ちは整理整頓がとにかく下手

3月、もう春です。

なんとなく湿った風が吹き、花粉やその他色々が舞い散りそうな季節。

苦手...季節の変わり目は誰でも体調を崩しがちだと思いますが私も。毎年どーんと落ちてしまいます。

たぶん雨の日が増えるからだと思う。起きて薄暗いともう駄目。布団から出られずただただ不毛な時間を過ごしてしまう。

元気な頃は掃除や料理が好きで毎日家事をしていた。
カーテンやベッドカバーも毎週洗濯して毎日ちゃんと料理した。当時もパートしかしていなかったからかなりの時間毎日1人で楽しく過ごせていた。

なのに今は...日中鬱々として片付けが全然進まない。

主人もそんな状態を見慣れてしまって何も感じなくなっている。

ある日彼のワイシャツの襟が擦りきれているのに気が付いた。

布団にいる時間が長過ぎて最低限の事もこなせていない。このままじゃいけない..。

「男性も女性もパートナーによって人生の幸福度が全く違ってくる」
ネットで見てドキリとした言葉、本当だよ。

今から少しでも巻き返せないかだろうか。「精神が乱れている人は家をきれいにすると回復出来る」
それはそうだろうな。

..で、とりあえずは放置していた郵便物の山に手を着けてみた。公共料金の明細、保険の見直しのお知らせ、携帯料金..。

終わらない。

何を捨てて何を保存すべきか決められない。これが自分はADHDっぽいなと思う状態。

数字に弱くて領収書の数々を見てもザックリした家計がわからない。
2桁の暗算さえ出来ないので家計簿をつける気力も無い。

とりあえず書類を種類別に分けたけど床に広げたまま。

同じようにADHD傾向で物を捨てられない主人は自分が目を通す迄このままにしておけと言う。でも忙しくて全然見てくれない。

広げっぱなしで数週間。仕方ないから毎日届く郵便物をさらに積み重ねる。

せっかく整理整頓しようと思ったのに逆にこのエリアからゴミ屋敷になりそう表情(あせり)

なんとか上手く収納しなくては..。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する