mixiユーザー(id:66227095)

2020年05月26日18:56

44 view

創業125年の 町でいちばん古い銭湯

前々から、気にはなっていた銭湯
調べたら
燃料不足のため 月水金 は定休
蒔きで炊いて 湯を沸かす

行くなら今日しかない

港町の駅からちょっと歩くと、あった


内装
フォト

フジ医療器とゆうマッサージソファは電器屋さんで見かけるけど、この椅子がフジ医療器だったとは
フォト

湯船は1つだけ
洗うとこの蛇口が膝から下、
熱湯コマーシャルじゃないけど、お湯は激アツで長く入ってると、肌が真っ赤っか
常連のお客さんはもろともせずにどっぷりと湯船に浸かる

これが125年の歴史の銭湯かと恐れ入った
蛇口、天井 タイル 格子 窓 扉 床
全てがむかしの作り 令和の時代でむかしのまま営業しているのも奇跡みたいなもの
重要文化財 とか歴史的建造物級

フォト


それでも、かなり長く入っていた訳で
湯上りにガラスケースのような冷蔵庫に入っていた缶のポカリスエットを飲んだ

タイムマシンなんてものは存在しなくとも
この銭湯の中の世界とゆうのが
遠く、古い日本の生活空間とゆうものかと

しばらく余韻に浸っていた

タイミングがあれば、また訪れてみたいと思うんです

小町湯温泉 信香町

信香町の信は、もしかすると もしかすると
女優の宮本信子さんの生家 の 近くとゆうことなのかな

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する