mixiユーザー(id:66150369)

2019年12月15日17:06

83 view

ヌケない......

https://m.youtube.com/watch?v=y5RQ7JWWAi8

この曲なんだけど、昔テレビ朝日の「CNN ヘッドライン」のOPで流れてた曲。

イントロから1分ぐらいしか流れてなかったよーな気がするんだけど、ちゃんとした歌モノとは知らなかった。

ちなみに演奏は昔ながらの楽器演奏者なら知らない人は居ないんじゃないかと思われるアノ"PRISM"である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

3人組のFusionバンドなんだよね。

ちなみにリアルタイムで聴いたコト無いし、当時は仕事でFusionポイのはよく弾かされたけど、ぜんぜん興味ねーですしおすし。

んでも、ウチの師匠なんかは仕事で「渡辺 健(Ba.)と一緒に仕事したときは緊張した!」とか言ってたんで、演奏技術は高いんでしょうな。

ちなみに自分は面識ねーです。

Gt.の和田アキラ氏のお弟子さんと、20代のときによく絡んでたぐらい。

それでも"PRISM"自体聴くこともしないのがワテの良いトコロww

んで、この曲なんですが........。

曲も演奏もモノ凄く良いんだよねー!

歪んだ音があまり好きでは無いので、これぐらいクリアな音のロックが好きです。

って、業界末席の自分が言うのもなんですがww

ただねぇ〜、

ヌケてないんだよね〜、



歌が..........。

曲について"PRISM"ファンのBlogとか漁ってみたんだけど、"PRISM"ファンでも閉口してしまうほどの評価ww

賛否両論の「否」しか見つかりませんでしたww

"PRISM"ファンの間でもこの曲は黒歴史扱い!

"PRISM"自体Fusionバンドで、歌モノはこの曲が収録されてるアルバムが初だって話しなんだけどね〜。

歌モノが数曲あるせいか、かなりロック色の強いアルバムだそーな。

ちな、歌ってるのは前述のBa.の「渡辺 健」。

この人ベースはフレットレス弾くらしいけど、ぜんぜん知らん。

そいや音がフレットレスですな〜ってぐらい。

Bass Magazine読んでたときに、何度か載ってるの見たことあるけど、典型的なベースプレイヤーな体格に近付いてる感じだった。

おまけに腰が悪いときたもんだ!

「何故、ベースプレイヤーはデブで腰痛持ちが多いのか?

何故、痩せようとしないのか?」

いつかこのテーマで日記書こ!

若かりし頃は、ステージの上でダブルネックのベースを弾きまくってたらしい。

YAMAHAのヘッドレスだけどな!

しかし、歌はヌケない。

本人は雰囲気出して歌ってるつもりなんだろうけど、聴いてるコッチが顔を赤らめてしまうような感じだよww

まぁ、本来Fusionバンドで演奏自体はかなり腕利きの人達が歌モノもやってみましたよ!的な扱いなのかもね。

「君に胸キュン」の"YMO"みたいに。

ここまで言っといてなんだけど、別に渡辺 健氏個人が嫌いだから叩いてるワケじゃ無いよ。

ただ単にこの曲のこの歌はどーなのよ?ってゆー個人的な感想書いてるだけだからね。

まぁ、
ベースプレイも興味無いけどさww



0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する