mixiユーザー(id:66133414)

2020年07月21日17:52

36 view

山を振り返る。

今年ももはや残すところあと5か月となり、思えば、年末の黄連谷から始まって、七條瀑、阿弥陀北西稜、ジャンダルム飛騨尾根、剣尾根、山伏尾根、桃尻スラブ(駒形沢)、椹谷、そして今回のトムラウシ地獄谷からヒサゴ沢遡行、と、長年行きたいと願い、憧れ、追い求め飢えてきた山々が、ひとつずつ、私の「念願リスト」から消えて行った。そのことは満足でもありまた寂しさでもある。そしてまた一つ登るたびに、一つ、「念願リスト」が増えていく。その山々をおもうたび、わが身の至らなさ未熟さ、鍛錬の不足が身に染みて痛い。
いずれにせよ、今日この日まで安全に登ってくることができた、私はまだ生きており、まだ、五体満足である。これは全てのヤマに感謝するほかなく、また私を守ってくれた全てのザイル、全ての同行者、そして私のたった一つのヘルメットとその他の登攀具に、ありがとう。そして神様、どうか、あともう少しだけ登らせてください。まだ、私はあきらめきれない。まだ、私は忘れられない。追い求めた稜線に立ち、はるかな地平を見渡す夢を。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する