mixiユーザー(id:66133414)

2020年06月02日09:16

81 view

海外の民主化あれこれ

我が国の政治を、駄目だ、あかん、なってない、最悪、みたいに言う人が一方で海外の民主化運動にラブコールを送る。私には理解できない。一応我が国だって民主主義なわけで、それをくそみそに言う一方で、どうして海外に民主主義を勧められるのか。わたしゃ民主主義なんか絶対にお勧めしないよ。それなら昔ながらの王政とか貴族政治の方が、まだいいかもしれないじゃん。お勧めしといてもし我が国みたいになったら、責任、取れないもん。

そもそもわたしゃ他の国の政治には興味がない。学生時代国際政治学を学んでおいてこんなことをいうのもなんだが、今私に興味があるのは、自分の事務所の所内政治と所内行政、その安泰であって、それは、司法制度にかかわっている以上、もちろん我が国の政治のことも考えるが、それとて、自分にわかる範囲のことだけである。他国のことなんかわかるはずもないし、その人たちが、王政がいい、共産政治がいい、と思うんなら、そうすればいいし、いや民主化したい、というなら民主化すればいいよ。そこに手を突っ込むからどろどろになる。これは離婚と同じで、当事者以外の人が問題に手を突っ込むと紛争は余計ややこしくなる。だからわたしゃ海外の民主化になど一切興味がないし、民主化をお勧めも絶対にしない。そんなことより、もう6月だ、スタッフにボーナスを出さねばならぬ。まずは、足元からである。



1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する