mixiユーザー(id:66133414)

2019年10月18日08:29

46 view

ハロウィンから師走にかけて

いつがハロウィンなのか私にはいまいちはっきりしないが、まちにカボチャがあふれ始め、デパートにはもはやお節料理や、クリスマスケーキの予約コーナーが並ぶ、あっというまに年の瀬を迎えるのだろう。
いい弁護士になろう。昨日より今日、今日より明日、さっきより今、今よりこれから、一歩でもよい弁護士になりたい、と思い続けてきた。そしていい弁護士とは何だろうと、ずっと探し続けてきた。それは嘘偽りなくそうである。

だが、疲れて精進を怠ったことが、本当に一秒もなかったか、とこの胸に問うと、それはおそらくあった。いや間違いなくあった。それは率直に認めなくてはならない。
その慚愧、苦い思いをかみしめながら、師走に向けて戦っていくだけである。
年の瀬に、今以上の苦い思いを、かみしめることのないように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する