mixiユーザー(id:66120937)

2018年12月14日23:02

134 view

はたらく細胞

フォト

イオンでグリコのお菓子3個買うと「はたらく細胞」のノートが1冊ついてくる、というキャンペーンをやっている。とりあえず4冊コンプリートした。

つまり、カプリコやらプリッツやら計12個も買い込んだということだ。当分お菓子は買えないわ〜。と思ったが、来週第2弾が始まる。どうしよう。

この夏は、「はたらく細胞」のアニメを録画して子どもと見ていた。アニメ終了後は単行本のコミックも買った。
おかげで免疫系の細胞の名前(制御性T細胞とか、好酸球とか、マクロファージとか)をよく話題にしている。アニメキャラの名前としてなんだけど、知らないと、えらい賢げに聞こえる。

「がん細胞が炎症性サイトカインを放出して、優先的に栄養が引き寄せられる」てなことを、子どもが言い出す。彼の頭にあるのは、「がん細胞くん」がご飯を貪り食っている絵に過ぎないのだが。恐るべし「はたらく細胞」。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する