mixiユーザー(id:66047272)

2019年10月19日13:26

65 view

隋唐演義にどはまり中

 一昨日卓球クラブに行ってきた。まぁまぁ打てたかな。特にダブルスの試合が楽しかった。夕方帰って来てから少し読書をし、その後「隋唐演義」を見て、それから男子バレーの対ブラジル戦を見て寝た。昨日は午後日本史の勉強をしたあと、図書館から借りてきた世界歴史2を読み、それから「隋唐演義」を見て、その後男子バレーの対カナダ戦を見て寝た。

 日本の大河ドラマも好きなんだけど、中国の歴史ドラマもなかなか面白い!毎日少しずつ見るようにしているけれども、それでもいつも遅くまで見てしまう。。それにドラマを見ていたら、知らない言葉も出てくる。例えば、響馬(盗賊のこと)とか、皇綱(皇帝に献上するお金のこと)とか、一つ一つ調べながら見ていくと、とても勉強になる。
 「隋唐演義」というのは、隋王朝から唐王朝へと入れ替わる激動の時代の歴史物語。中国各地で反隋の旗を掲げて、広い国土で壮絶な戦いを繰り広げ、隋を打倒して唐を樹立する壮大な物語である。勇ましい武将たちの戦い、権謀術数の数々、壮麗な皇宮で繰り広げる愛憎劇、見どころいっぱいでとても面白い!

 日本では韓国ドラマがけっこう放送されるんだけど、どうして中国の歴史ドラマを放送しないんだろう。。ちょっと残念。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する