mixiユーザー(id:66044385)

2020年06月02日21:16

344 view

だから何?って思う

5歳児の自閉症、推定3%以上
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6104809

診断されたとてその後どういう教育を受けて育てていくのかが出来てないと障碍者として育ち社会に溶け込めず就職も困難になるよ。
ちょっとの障害があるってだけで特殊学級に入り周囲も軽度から重度障害者と同じクラスになればコミュニケーション能力も健常者のようには育たない。
そのまま養護学校に進学し、卒業したら就職先は一般職は狭き門。
結果自立支援制度で作業所に訓練という名目で通所する・・・・。

ちなみに私はその作業所に生活指導員として勤めていた事があるのだけど、絶対健常者として教育を受けてたらこんな風にはなっていなかった!!勿体ない!!って方が数名紛れていた・・・(イケメンで愛嬌もあったからモテて普通に家庭持ってただろうなと)

11 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する