mixiユーザー(id:66044385)

2020年01月21日23:55

202 view

全盲女性の主張が間違いという意見の人が意外にいて驚愕

健常者と同じ料金しか払ってないのにスタッフの手を煩わせる分高く料金取れという意見や、そういう支援を「優遇」ととる人がいた・・・
こういう価値観の人がいるんだなぁとびっくりしてる・・・

障碍者って言うから自分とは別次元の人と思うのかもしれないけど、老人や子供と同様に配慮が必要な人と捉えるとこの対応は不適切だという事が分かりやすいと思う。
あのね、自分も年取ったら障碍者と肩を並べるのですよ。
障害者手帳持ってるかどうかだけの違い。
制度上でも65歳になったら障碍者手帳すらあまり意味のないものになる人がほとんど。
健常者と同じ料金で・・・っていう意見の人は、電車の優先座席があるから電車賃高く取れって言ってるようなもん。
年取って映画見に行った時に真ん中で予約したのに端の出入り口に近い角に座らされたらどう思うんでしょーね。
支援がいるって事は仕事にも制限があるから収入は少ないって事は何となく予想出来ると思うけど、その少ない収入のなかでやる事成す事い料金取られるなら余暇にお金を使う事も制限されちゃう。
じゃあ手のかかる老人も障碍者は引きこもってればいいって事なのか?????
個人主義・他人事だからそういう発想になると思うんだけど、自分事ですよ!?
世の中の一人一人がちょっと気遣ってくれるだけでいいのに。
3年後に10人中8人が50歳代の時代・・・10年後は・・・と考えると、個人主義の社会になってしまうと「自分たちは手を貸さない」になり、じゃあ公費で賄うって事になって結局税金として自分たちの懐傷めるだけで結局返ってきてしまうのにね。
助け合う事で自分にも相手にも利益があり互いに良い社会が作られていくっていう事を目の前の利益しか見てないで視野を広げて考えてみればわかると思う。



全盲女性への不適切対応で謝罪
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5943544

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する