mixiユーザー(id:66044385)

2020年01月12日06:46

149 view

障碍者の人権団体は現場経験してから言え

やまゆり園で25人に虐待の疑い
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5932476

やまゆり園って重度知的障害者を多く入所させてた所なんだけど、拘束なく対応出来ないと思うよ。
知的障碍者で不安定になると全力で・・・というか力のリミッター無いからバカ力で暴れるんですよね。
暴れるって具体的に私の経験から言うと、対応してる職員の顔を叩いて鼻血ダラダラで鼻骨骨折させたとか、突然後ろから髪の毛引っ張って頸椎ヘルニアになったとか、同じ入所者の髪の毛持って引きずり回して頭皮から出血させるとか。
こんな事はザラですよ。
数年前に作業場てせの障碍者虐待の動画がニュースになってから、障碍者の親や人権団体が騒いで障碍者虐待防止法の解釈の中で「指示してはいけない」と言い出しました。
好き勝手やらせてたら何の訓練なんですかね(笑)
施設内だって集団生活なので指示しなければならない部分もあるし、じゃあ施設なんか入れずに実家で親が好き勝手に生活させてやればいいんじゃないの!?って思います。

拘束は必要な対策だと思います。
他の入所者に対してもそれが安全です。
拘束が必要なほど手に負えないから施設入所させたのでしょ?
6 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する