mixiユーザー(id:6594311)

2019年05月18日04:16

1012 view

静岡 05/17 TROUBLE TOUR 2019-2020 A レポ 前編

静岡 05/17 TROUBLE TOUR 2019-2020 A レポ 前編





静岡 05/17 TROUBLE TOUR 2019-2020 A レポ 前編

2019年05月17日「ayumi hamasaki TROUBLE TOUR 2019-2020 A -misunderstood-」静岡市民文化会館のライブレポートであります。

令和に入って三回目のあゆコン。今回もがっつりレポさせていただきます。セットリストや演出などの内容を知りたくない方はご注意ください。

注.変更点も多くそこそこメモしたのでそれなりに補完は出来たと思います。ただホールツアーはどんどん変化するのでその点はご注意下さい。

※.各コーナーや楽曲の横に「電球」があるところは、内容を「更新」しています。それ以外は前回と同じ内容です。是非目安にしてください。


















【セットリスト】

静岡は以下のセトリでした。千葉から変更あり。個人的には演出が結構ブラッシュアップされていたのに驚きました。

セトリはこんな感じで、定期的に変更していきそうですな。まだツアーは始まったばかりだし気長に楽しみましょう。

------

[SET LIST]
00.opening
01.In The Corner
02.W
03.Don't look back
04.INSPIRE
05.Step You
06.Sparkle〜Movin'on with out you〜rollin'〜Sparkle
07.Wake me up
08.Rule
09.Voyage 電球
10.HEAVEN
11.NEVER EVER 電球
12.Ladies Night
13.Bold & Delicious
14.Born To Be...

[ENCORE]
15.SURREAL〜evolution
16.Boys & Girls 電球
17.Thank U

------

以上。それぞれの演出や見せ場など、詳細はネタバレ【衣装や演出】をご覧下さい。(引き続き衣装はあんまりチェックしてません。)





00.opening 電球

薄暗い会場。メインステージは「赤色のカーテン」で仕切られていてステージの全容はまったく見えません。

と、ここで開演を知らせる「ブザー音」が場内に鳴り響きました。いつもと違う流れに客席は「ざわざわ」。

(レポにも書いてますが、千葉一日目もブザー音からスタートでした。二日目はティミーのアナウンスから。)

(ブザー音とアナウンス。千葉一日目は単に間違えかと思ってましたが…京都と名古屋はどうだったのかな?)

直後、コーラスのティミーのアナウンスあり。

「TROUBLE TOUR 2019-2020 A -misunderstood- に、ご来場いただきまして、誠にありがとうございます。」

「間もなく開演いたします。場内にて、今しばらくお待ちくださ〜い。(高めの声で)Are You Readyー!!」

あゆコール開始。しばらくすると、再び「ブザー音」が鳴り響きました。同時に大きな歓声発生。場内は暗転。

その後、メインステージの「赤色カーテン」が左右に開きます。そこには大きな「白色の緞帳」がありました。

白色の緞帳の真ん中には、女性(多分あゆ本人)の片方の目だけが描かれていて「涙」を流していました。

目の外周にはツアータイトルの文字が記載されていて「ayumi hamasaki TROUBLE TOUR …」の西暦表記は「2019-2020」になっていました。

(西暦表記、千葉では二日間とも「2018-2019」でした。異なるツアータイトルと涙。京都と名古屋はどうだったのか気になります。)

直後、1階の中央付近にある左右の客席出入口にスバルが登場。付近の方は少しパニック状態となります。

会場内に扉をノックするような「音」が流れます。スバルはその音に併せてノックをする仕草をしていました。

次に、ドアが開く「音」が城内に流れます。左右それぞれの客席出入口にはダンサー3名が登場。(左サイドはジン、ヒカル、リー。)

演出は間髪入れずにどんどん進みます。次は会場内にフィンガースナップ(指ぱっちん)の音が繰り返し何度も流れました。

数名のダンサーはその音に併せて、フィンガースナップを連打。このあと、風の音?鐘を鳴らす音?銃声の音まで流れます。

その後、ダンサー達はそれぞれ客席を通ってメインステージに移動。薄暗いステージの「白色の緞帳」がゆっくりと上がり出しました。

このあと、あゆの登場。



01.In The Corner 電球

薄暗いメインステージ、あゆは空中に浮遊した状態で登場。椅子(キラキラ装飾された孔雀が羽根を広げた様な椅子)に座っていました。

場内にはフィンガースナップの音が流れていて、それに併せてあゆ本人も、座ったままで目を閉じて、右手でフィンガースナップをやっていました。

直後、メインステージが明るくなると、メインスクリーンにはお城の階段の様な映像が映し出されていて、椅子に座ったままで歌い出しました。

あと、あゆの座っている椅子ですが、静岡では羽根を広げた様な椅子の模様が電飾でキラキラ光っていました。千葉では光ってなかった。

(間違ってるかもですが)1番は椅子に乗ったまま空中で、その後、地上に降りて2番を歌います。

2009年の時は、男子ダンサーにも椅子があって、あゆ&男子ダンサー全員がカッコいいダンスで魅せる演出でしたが、今回は違った演出。

陣形違うし、ダンサー違うし、女子いるし、椅子はないし、小道具違うし…そもそもこれが一曲目ってのに驚きました。

間奏では、再び「風の音?」「鐘を鳴らす音?」「銃声の音」が流れて、ダンサーズはその音に併せてのパフォーマンスをしていました。

歌い終わると暗転。場内は薄暗くなりまーす。

補足.間奏の銃声などもそうですが、城内の映像も2パターン(現在の城内と朽ち果てた城内)ありますね、二つの時間軸を表現?謎だ。



02.W 電球

薄暗い場内。イントロが流れ出します。冒頭のリズミカルな音、昨年ツアーでよく聞いた音なので大きな歓声あり。

歌い出す前にあゆの雄叫びあり「行くぜー!!しずおかー!!」(だったと思いますw)

ステージは上部、中部、下部の3つに分かれていて、あゆは一番前の下部、全員が三段に分かれてパフォーマンス。

今回はピンクキャデラックなし、あわあわもなし、胸ドーンもなし、M字開脚もなし、もちろんピストンもなーし。

正直、前回のインパクトが激しすぎたので、今回の演出ではちょっと物足りない感じかもです。まあ仕方ないかと。

歌い終わると同時にステージのスクリーンには巨大な「W(赤色)」の文字が映し出されていました。直後、暗転。



xx.chorus 電球

先日の埼玉一日目「EnergizE」前にあった、ポップなスクリーン映像(ハート型)が登場。コーラス二人の見せ場。

途中、ティミーとヨンエは客席乱入。特にティミーはがっつりファンと絡みます。客席でラキボみたいな演出あり。

(ティミーの客席乱入。千葉は右ルートで乱入、手前で絡みあり。静岡は左ルートで乱入、やや奥で絡みあり。)

今回はラキボラキガがないのでティミーのファンサービスがどこまで行くのか気になる。何処かで接吻とかしそう。



03.Don't look back 電球

暗転明け。メインステージにあゆ登場。(ここから衣装B、全員金色、黒ブーツ)

ここでの演出は「大きな鏡」がキーポイント。「大きな鏡」は全部で「5枚」登場します。

5枚それぞれ縦に配置されていて、鏡の部分は枠を残して横に回転可能、要するに鏡の端を押せば横に回転して通り抜けが可能。

真ん中の鏡にはあゆがいて、他の4枚それぞれには女子ダンサーがいました。

曲に併せて、この5枚の大きな鏡が、横に並んだりバラバラになったり、その前に立って踊ったり、中を通り抜けて裏に隠れたりします。

自分たちの後ろ姿も鏡に映っているので、全員がバラバラに動くと本物が分からなくなり、曲調に凄くハマっていていい感じ。

後半はここに男子ダンサーも加わるので、誰が何処にどう移動したのかワケわかめになります。(あゆは中心なので簡単w)

(5枚の大きな鏡は、基本は横に一直線に並んでいますが、途中、少しだけ湾曲させて並べたりして、映し出す画や反射する光を色んな見せ方にさせる努力をしていますな。)

最後は5枚の大きな鏡の前で演奏ストップ。

補足.この鏡クルクルの演出は今後もありそう。鏡に照明が反射して綺麗、メンバーが消えたり裏で左右に移動したり、単純だけど面白い。進化に期待。



04.INSPIRE 電球

薄暗い場内。5枚の大きな鏡の前からスタートです。イントロが始まると、あゆは鏡の裏に移動。姿を隠します。

5枚の大きな鏡は左右に撤収。そこにはあゆだけがいて、あゆが姿を見せると同時に歌い出しが始まりました。

(↑さきほどラストに鏡の裏に移動した男子いない。鏡と一緒に左右に撤収したのかポップダウンしたのか不明。)

スクリーン映像には巨大な紅蓮の炎、ダンサーのキレキレダンス、あゆのかっこいいボーカル、いつ見てもカッコいい。

ステージの上段中段下段の三つに分かれて横一列に並んでいますが、そこから、上段中段下段の縦三つに分れるチェンジする流れに要チェック。

正直、この楽曲は花道があって全員で行進だと思うが、三→川のスムーズな陣形チェンジの努力も認めたいかな。

歌い終わると暗転。



05.Step You 電球

暗転明け。メインスクリーンに金色の多数の物体(板の様な形?)が飛んでいて、それらが規則正しく中央に集結。

それらが、全て合体して金色の円柱を形成するような映像が映し出されていました。

ステージサイドからは、その「金色の円柱」をイメージしているのか、ポールダンスの様な円柱とその台座が登場。

(↑静岡。上記に書いている映像は完全に無くなりましたね。細かい破片みたいなCGはあるけど何か微妙。)

あゆはその台座に立っていて、ポールを手にしてその上で歌い出します。(移動はダンサーズの手押しで左右に。)

近年、ホールツアーの「Step You」は、ラキガラキボ仕様だったので、普通の「Step You」はかなり新鮮ですなぁ。

照明は主にピンク系統、蛍光色が多く使われていて、カラフルな色合いが楽曲にピッタリでした。

あゆとダンサーだけのシンプルな演出。(本来この楽曲はこんなダンス演出が一番いいのではと思う今日この頃。)

歌い終わると暗転。(最初からここまであゆはずっとインカムを装着。マイクも持っていますがこれ以降はなし。)



xx.dancer

ここはダンサーの見せ場。スクリーンには名前の表示もあった。ダンスはソロが多く順番はこれだったかな…

リー、カズマ、ペイ、ジン、スバル、ヒカル、トモキの順番。

このあと、スクリーンには「ShowTime」の文字が表示されて、しばらく男子ダンサーの見せ場が続きます。



06.Sparkle〜Movin'on with out you〜rollin'〜Sparkle 電球

ここから一気にメドレーに突入します。埼玉より曲数は少ない。(埼玉は7曲メドレーでした。)

あゆと、ダンサー達が、入れ替わり立ち代わりのパフォーマンス。衣装は埼玉と似たような衣装。

(ここの衣装ですが、静岡では埼玉と一緒だったかもしれませんが、静岡は新しくなってました。)

Movin' on without you 。スクリーン映像に歌詞あり、いつもの様に英語の歌詞の部分が表示される。

Sparkle。スクリーン映像に歌詞あり、NoNoNo〜の歌詞が、立方体CG映像の側面に表示される。

あと、rollin' のサングラスは黄色。ダンサーが着けてました。当時、あゆはピンクでしたが今回は着けてない。

(rollin' のサングラス。チームあゆオヤジのメンバーで海外から並行輸入したなぁ。懐かしい。)

さきほどのダンサーの流れからここのラストまでステージ先端から何度もスモーク発射の演出あり。

歌い終わると(Sparkle)口元に指で「X」を作って終了。昔と同じ締めポーズです。直後、暗転。



07.Wake me up 電球

と、ここで斬新な今までにない演出が登場しました。スクリーン映像に注目。

「Repeat after me。。。」「3 , 2 , 1」
「WAVE」「RIGHT」「change」「LEFT」

文字と一緒に人のCGも表示されていて、何をするのかは一目瞭然。

これらが数回くらい表示されました。あゆの説明もあり。要するにみんなでウエーブやるんですw

練習に数回実施。初日だったので少しグダグダでした。申し訳ない。

過去にはMCでのウエーブはありましたが、公式に求められるのは初めてかと。

そのままの流れで楽曲に突入しますが、その中でも「応用編」があって「JUMP」とか「scream」のスクリーン映像もあったハズ。

個人的には今までにない演出だったので、今後の可能性を感じましたね。GJ。

あと、オープニングでダンサーが出てきた出入口から、紐の付いた棒(棒と棒は複数の長いカラフルな紐で繋がっている)が投入。

棒と棒をそれぞれ違うダンサーが離れて持って、客席の頭の上に紐が通過させる…と、説明文を書いている私もワケわかめな演出。

カラフルな紐が薄暗い会場の中で照明に反射する波のようにスクリーンに映し出されていたけど…、やっぱりよく分からなかった。

そうそう静岡では「謎の紐演出」と同時に、客席に「巨大風船」が数個投入されました。(千葉はなかった。京都から?名古屋?)

この「巨大風船」ですが、客席の一番後方から投入されるので、皆さん後方にはご注意ください。

とにかく「謎の紐演出」これこそスクリーン映像でウエーブみたく説明してほしい。触っていいの?取ってもいいの?意図が不明。

スクリーン映像に「モットモリアガレ」の文字が表示されると、ダンサーズが客席乱入。もうワケわかめです。

歌い終わると暗転でーす。




続きは「後編」をご覧下さーい。



_
12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する