mixiユーザー(id:6594311)

2019年02月22日04:51

919 view

沖縄 02/21 LIVE TOUR TROUBLE 2018-2019 A レポ前編

沖縄 02/21 LIVE TOUR TROUBLE 2018-2019 A レポ前編





沖縄 02/21 LIVE TOUR TROUBLE 2018-2019 A レポ前編

2019年02月21日「 ayumi hamasaki LIVE TOUR TROUBLE 2018-2019 A 」沖縄コンベンションセンター劇場のライブレポートであります。

沖縄二日目。申し訳ない。衣裳がほとんど補完できてません。今回のツアーはこれで勘弁してください。ちなみに次の参戦は「埼玉二日間」の予定。

いつも通り今回も「がっつりネタバレ」なので、セットリストや演出などの内容を知りたくない方はご注意ください。

※.各コーナーや楽曲の横に「電球」があるところは、内容を「更新」しています。それ以外は前回のレポと同じ内容。是非目安にしてください。














【セットリスト】電球

ファイナルのセトリは以下の通りでした。基本は最近の楽曲を中心に構成されていて、今の浜崎あゆみを表現したセトリです。

決意表明とも取れる楽曲の流れ。今はこんなんだけど諦めない、突き進む。私はこうする、お前たちは好きにしろ…的な感じ。

演出より歌詞の内容を解析するといろんなメッセージが見え隠れするセットリストですね。古参の私には堪らない選曲でした。

------

[SET LIST]

00.opening
01.W
02.Lady Dynamite
03.WARNING
04.1 LOVE
05.No way to say
06.aeternal
07.Movin' on without you
08.Lelio
09.XOXO
10.We are the QUEENS
11.talkin' 2 myself
12.Startin'
13.evolution
14.Love song
15.NOW & 4EVA

[ENCORE]
16.Days
17 You & Me 電球
18.Boys & Girls
19.The Show Must Go On
20.SEVEN DAYS WAR

------

[変更] 02/21
17.feel the love、18.Merry-go-round → 17.You & Me
(実質は1曲カット…泣)

------

こ れの演出や見せ場など、詳細はネタバレ【衣装や演出】をご覧下さい。(もう最終日なのでこれ以上に制度は上がらないかも…汗)






00.opening

薄暗い会場。メインステージには「緞帳(カーテン)」があってステージの全容は見えません。

いつものようにコーラスのティミーのアナウンスから始まりました。

「 ayumi hamasaki LIVE TOUR TROUBLE 2018-2019 A に、ご来場いただきまして、誠にありがとうございます。」

「間もなく開演いたします。場内にてしばらくお待ちくださ〜い。」

あゆコール開始。しばらくすると、場内暗転。同時に大きな歓声が発生。この緊張感はたまりません。

まずは、あゆボイス「trouble ツアーへようこそ!」あり。直後、軽快なリズムが流れ出します。場内は薄暗いまま。

ステージはあゆの巨大は顔(正面からの顔で横に倒れた状態)がプリントされた緞帳あり。今までにないテンションで始まるオープニングです。

あと最初に「trouble!!」、最後に「スリー ツー ワン trouble!!」のあゆボイスもありました。このあと、あゆの登場。



01.W 電球

暗転明け、緞帳が落ちて、ステージ上が明るくなると、ステージ中央の奥から「ピンク色のキャデラック(オープンカー)」が登場。

そのままステージ中央まで移動してきます。

車には、あゆと女子ダンサーは車に乗っていて、お菓子のチュッパチャプスをペロペロしていました。(この曲は女子ダンサーのみ)

タイヤ部分には泡もあって、キャデラックを洗車しているって設定なんですけど、全員ミニスカでパンツ丸見え状態。

あゆ達は、歌いながら、踊りながらの洗車活動。かなりセクシーなので見ているこちらが少し恥ずかしい。てゆうかぜんぜん洗えてない気がするけど(笑)

間奏では、M字開脚からの全員でのピストンは鼻血ぶーですよ。やばい。その後は、車を押して向きを変えたりもします。

一番の見せ場は車のボンネットに膝立ちしたあゆが自分の胸元に洗剤らしき液体をぶっかける場面。完全に使い方を間違ってます(笑)

(沖縄一日目。液体の入ったペットボトルをぶっかける直前に車の下に落とすトラブル発生。直後、あゆが車から降りて。その場でぶっかてトラブル回避w)

(沖縄二日目。ペットボトルのトラブルなし。いつも通りボンネットに膝立ちする流れでした。ペットボトルの根元をダンサーが押さえつけて問題は解決。)

とにかくセクシーな演出が満載。最後(スクリーンにも映りますが)は上着を脱いで胸元を強調。パイオツどーんの迫力で終了です。直後暗転。



02.Lady Dynamite

暗転明けステージ上はポップな色柄にチェンジ。スクリーンに映し出される曲名の字体もかわいいPOP体のフォントでした。

冒頭、キャデラックはステージの左側に移動。さきほどは女子だけでしたが、ここでは男子ダンサーも登場。

今回のステージは2層になっていて、メインステージは下段と上段の両方にステージあり、それぞれ階段やリフトで移動する仕組み。

ここでは途中から男子は上段、女子は下段のステージに別れてパフォーマンス。

大サビの間奏では、スクリーンにダイナマイトの爆発を予告する「カウントダウン」が表示されていました。

その後は「BOOOOM」の文字が表示されて大爆発の映像あり。

なんかこの楽曲はアウトロー的な演出が多いですな。個人的になダンサーの小芝居とかあって何気に好きですけど。

最後は男子女子ともにメインステージに集まって「うっ!!はっ!!うっ!!はっ!!うっ!!はっ!!うっ!!はっ!!」を連呼。

歌い終わると暗転です。



03.WARNING 電球

前の曲が終わるとすぐスタートする流れでした。薄暗い中、サイレンの音が流れて、この時点で楽曲は判明。

ステージ上の照明が明るくなり、あゆさん登場。久しぶりにお姿を見られて感謝感激雨あられ。ダンサーも男子女子共に揃い踏み。

衣装1。マイクを持っていますがヘッドセットマイクも装着していました。

アリーナツアーでやっていたようなダンサーとの長い列やお決まりの動きはホール用にコンパクトになっていて、一列ではなく二列にしたり、

陣形をV型にして左右から交差してX型にしたりの工夫あり。

紅い照明の中、ライブのつかみはおっけー。歌い終わると暗転です。



04.1 LOVE 電球

暗転明け。コーラスのティミーが登場。スーツケースを持っていて、中身は全て「あゆ札」でした。

(ティミーはスーツケースのお札を見せながら「マネマネマネー」と言いますが「マニマニマニー(元旦那)」に聞こえるw)

このあと男子ダンサーも出てきて、あゆ札をばら撒きます。

客席のかなり前の人しか手に入らないようで、L列の私な論外でしたね。残念。札ほしかった…泣。

この楽曲は上段のステージでのパフォーマンス。(ティミーは下のステージ)

あゆと女子ダンサーの立ち位置の柱には、上部にメーター、その下にニキシー管(簡単に言えばネオン管のようなもの)で三桁の数字が表示されていています。

ニキシー管の数字はカウントアップしたりダウンしたり。上部のメータも不規則に左右に動きます。(特に法則性はない?)

基本的な演出はいつもと同じような感じ。男子ペア、両脚ぱかーん、ハートどーん、千手観世音菩薩など。

曲が終わると同時にニキシー管はカウントゼロになります。直後暗転でーす。



ex.back dancer 001

暗転明け、ここはダンサーズのパフォーマンスあり。男子と女子が出てきてソロありグループありの見せ場。

ここでは途中からコーラスの見せ場にチェンジします。

薄暗いステージでティミーとヨンエがピンスポの中で熱唱。ここは二人の美声に注目。終わると暗転でーす。



05.No way to say

引き続き場内は暗転。まずスクリーンに雪が降り出しました。

イントロも流れ出して、あゆもステージ奥から登場。衣装は白系のドレスでした。

薄暗い中、あゆにだけ照明が当たっていて、その中での熱唱でした。

しばらくすると、男子ダンサーがひとり、客席の後ろから通路を歩いてステージにあがります。ダンサーは下段にいるあゆの横を通り過ぎて、上段のステージに移動。

あゆとダンサーは離れ離れ。ダンサーは椅子に座ったり椅子を蹴ったりと寂しさと苛立ちを表現。椅子は横倒しの状態。

間奏部分では、ダンサーはリフトで降下して、ステージ上からいなくなりました。

その後、独り残されたあゆは上段のステージに移動するけど…誰もいません。横倒しの椅子を起こして寄り掛かります。

終盤、ダンサーはステージ横から再び登場。あゆがいた下段に… でもこちらも誰もいません。照明は上段と下段にいるすれ違いの二人をそれぞれ照らします。

ラスト。ステージ上は暗くなりますが、あゆのいる上段だけは少し明るく、横向きに椅子に座った状態。

左手の手のひらを上にして、何かを受け取りたかった…何かを捧げたかった…の意味ありげな動きあり。

スクリーンにはその左手がアップになって映し出されたところで…暗転です。



06.aeternal 電球

薄暗い中、ステージの上段だけが照明で浮かび上がります。

(上段だけにキレイに照明が当たっているので、暗闇の中にステージが浮かんでいるように見えます。要チェック。)

あゆはさきほどの椅子に座っていました。前曲んのラストで上に上げた左手をゆっくりと降ろして手を胸に当てる。

ここはまず座ったままで歌います。ゆっくりと丁寧に心を込めて…ここはまったりと歌声に聞き惚れる場面ですな。

中盤、あゆは椅子を立ってステージ上段の左側にある階段(ステージ下段に繋がっている)を降り始めます。そして階段の途中で続きを歌います。

その後、男子ダンサーがひとり、ステージ上段に登場。しばらくすると男子ダンサーはポップダウンでハケて、スグにステージの下段に再び登場。

ここで始めてダンサーとあゆとの絡みあり。背中越しに手を繋ぎ、二人はやっと結ばれた設定。ラストは二人してステージ奥に移動して熱い抱擁。

ここで楽曲は終わりでステージ暗転。

ちなみに最後「あゆと結ばれたダンサー」はさきほどの「 No way to say 」とは違う男性なんですよね。何か意味深な演出ですな。



ex.back dancer 002

暗転明け、再びダンサーズのパフォーマンスあり。今回はバンドメンバーがいないので合間合間にダンスをよく取り入れてますね。

近年のダンス以外のパフォーマンスや演技ではなく、基本に戻ってがっつりダンスで個人個人が見せ場をもらって頑張ってました。



07.Movin' on without you

暗転明け、イントロが流れ出します。同時にステージの最前列ではスモーク放出。

あゆはステージの奥から登場。昨年のFNS歌謡祭の時も思いましたが、もう完全に自分のものにしてますよね。

カバー曲がここまでライブにハマるとは想像もしてませんでした。

ダンサーは全員集合、スクリーンはCG映像、ここまではいつもの演出ですが、サビの一部「ストップ」を、ファンのみんなと一緒に叫ぶ、新しいお決まりが登場。

あゆがマイクを差し出すので全員で叫びます。また一歩オリジナルを越えてしまったな…いい感じですな。

このままの盛り上がりで次の楽曲に移行。

あとこの楽曲の後半に、ダンサーが客席に降りてきて、今日のラッキーボーイ、ラッキーガールをセレクト。おっさんの私には関係ないッスけどね 泣。

補足.終盤、ジンとあゆがステージ左側で、DA PUMP のUSA のフリ「いいね」をやってましたね。福岡や大阪では、芸人「夢屋まさる」の「パンケーキ食べたい」もやってたハズ。



08.Lelio

暗転はなくそのままのノリノリ状態の流れで楽曲は始まります。

ステージ上のダンサーは男子のみで、途中下段の方に大きな椅子が四脚セットされました。椅子は間隔を開けて配置されていて客席側に向けて並んでいます。

このあと先ほど選ばれたラッキーガール四人がステージに登場。ダンサーにエスコートされて各自椅子に座ります。

あゆはそれまでのりのりで歌ってましたが、間奏に入るとサービスタイム突入。椅子に座っているラキガひとりひとりに跨ったり擦り寄ったり濃厚サービス。

曲の最後には全員椅子から立ち上がってステージ中央に移動。あゆを真ん中にして五人が寄り添います。羨ましい。

終始笑顔の人、泣きじゃくる人、のりのりに踊る人、毎回見ていてこちらも楽しくなる演出ですな。そんな感じで次の楽曲に移りまーす。



09.XOXO 電球

ステージは薄暗くなり誰もいなくなりましたが、スクリーンにはスマホのホーム画面の様な映像が映し出されます。

ホーム画面のアイコンはそれぞれAマークになっていて、あゆ仕様のスマホ画面になっていました。

しばらくすると、男子ダンサーのヒカルがステージサイドから登場。直後、あゆもステージ中央の奥から登場です。

ヒカルは自撮り棒付きのスマホを持っていて、あゆがそのスマホを奪い返すところからスタート。(自分のスマホって設定らしい)

ここからはあゆがスマホで自撮りしながら動画を撮影。その映像がそのままスクリーンに映し出されます。今までになかった斬新な演出。

客席を向かって自撮りするので、前方の人は運が良かったら映り込むことが出来ます。ダンサーのヒカルとのコミカルな絡みもいい感じ。

ティミーも割り込んできて三人がスマホを取り合ったり自分を中心に撮影したりとなかなか面白い演出。

(沖縄一日目。スマホを持ったティミーが客席に乱入。ヒカルとあゆも追いかけて客席に。前方の客席を一周する三人。会場パニックw)

(沖縄二日目。座席は前方ブロックの切れ目の最前列だったので、ティミーにはタッチして、スマホのカメラにも映ってるかも。知人曰く、スクリーンにはティミーとの一緒に映り込んだらしいw)

(沖縄二日目。あゆの客席乱入はありませんでした。確実にハイタッチできる席だったので残念です。ミドリング、サトミ、カズマ、リサトとはハイタッチあり。あとティミーの二の腕つんつんw)

後半は、先ほど選ばれたラッキーボーイの二人がステージに登場。ラキボ二人とヒカルが床に寝かされて、真ん中のラキボにあゆが乗っかかる際どいサービスあり。

ただし、このサービスを受けられるラキボは一人だけ…ハズレを引いたラキボさんがちょっと残念です。

終盤。あゆとヒカルはステージ上部に移動。そのまま真ん中に移動して、二人はポップダウンでステージからハケます。同時に場内暗転。

(沖縄一日目。あゆとヒカルがポップダウンでハケる際、決め顔で客席側を見たあゆの目線をヒカルが手を出して遮る。思わずあゆ爆笑wそのままハケて終了です。)

(沖縄二日目。あゆとヒカルがポップダウンでハケる際、あゆがヒカルの乳首つんつん。次にお互いの顔を隠す仕草。我慢できずにあゆ爆笑wそのままハケて終了。)





続きは「後編」をご覧下さーい。


_
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する