mixiユーザー(id:65933753)

2020年07月11日16:54

147 view

得てしてこういうやつは、普段から頭を使わずに、動いて自滅する、捨て駒として扱われるタイプなのはよく知っている

■「自粛警察」を突き動かした「ケガレ」の論理 民俗学者が読み解く 「恐怖の可視化」が招いた人権侵害
(ウィズニュース - 07月11日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6153531



昨日、電車で 昭和50ウン年生まれのおれは無職だが頑張ってんだよ!ババアがどうのこうの、と電車で虚空に向かって40分近くしゃべっていた酔っぱらいの無職のじいさんがそんな感じです。
ノイズキャンセリングのイヤホンを使っていなかったので、よく無職のわめき声が聞こえたので、哀れみというより、蔑みが先行しました。今日も似たようなことやっていそうだな。酒の前に、マスクを何とかしたほうがいい。

少しは頭を使え、とかいうと、

https://note.com/ysi/n/ne4590880ab8d

みたいに
「よく「頭を使え」というアドバイスをする人がいうが,それは間違っている.歩き方を知らない赤ん坊に対して「走れ!」って言っているようなものなので,なにもわかってない.」
「今言ったことは頭がいいと言われる人は日常的に,ごく普通に,呼吸をするようにやっていることだが,頭がよくない人(失礼)にとっては非日常であり,あまりにも自分の脳みそのメモリとCPUを消費することである.ここに問題がある.」

とか頭を使わないことを正当化して勝手にゲリラ的に動き回るバカを生成してしまうのですが、

「1つは,頭が悪い人は頭の良さ以外で自分を確立しようとするからである.

中学,高校あたりで勉強の量と質の違いが点数に現れてきて,学校という1つの社会でそれぞれが自分のキャラクターを意識し始める.運動が得意で勉強も得意,運動はできないけど勉強はできる,リーダーシップはあるけど勉強は苦手,そういった色々なキャラクターが相対的に出来上がる.頭が悪くても他のところでアイデンティティを確立するから頭がよくある必要がない.そうやって生きてきたので「頭を使え」と言われても潜在的に頭を使うことを拒否する.」

という点では、確かに朱に染まれば、の通り、その手のバカで集まることは確かですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな民俗学を引っ張り出すほどに難しい話でもなく、ただ単に頭の使い方がヘタクソなやつほど、こういうことを正当化することだけは、よく知っています。

いまだにサービス提供側が目視なのはイタいところだな https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975722101&owner_id=65933753&full=1

■消毒液も転売禁止へ=新型コロナで品薄―政府
(時事通信社 - 05月18日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6086390



なんか、いまだに目視で監視してるって聞いた辺りから、原始人かよおまえ、って思ってから、UNIX/GNU Linux/Windows Subsystem for Linux/Mac OS X(macOS)/Android OS(Termux、UserLAnd)上で稼働する、BSD-3ライセンスで提供するオープンソースの民間用メルカリ出品監視システムを組みましたが、それからメルカリが監視方面で成長したという話を聞かないのが悲しいところです。

DockerでSeleniumを動かせばよかったな、とは思いつつ、環境差異が下手に出ると厄介なので、採用していませんでした。

なんたら警察も、原始人みたいなことしてないで、少しはアタマを使って動けばいいのに、動けないみたいですね。
アタマを使えよ、とかいうと、逆ギレするやつがいっぱいいますが、己のバカさ加減を何とかする方にリソースを割いたらどうなんでしょうか。
というわけで、メルカリ監視に使いたい方はいくらでもどうぞ。ちなみに、個別ページのやりとりのメッセージや画像も取得するぞ。メッセージは、Seleniumできちんと取得したほうがよかったかもしれんね(一部取得しきれてないものがあったような)。
https://github.com/GinSanaduki/EM_TM


1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する