mixiユーザー(id:65933753)

2020年05月10日19:08

104 view

STOPCOVIDのCSVコンバータとかを用意したよ

■東京で新たに22人感染 5日連続で50人を下回る
(朝日新聞デジタル - 05月10日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6076909

先日、すごい「おれはstopcovidをしってるんだぞえっへん」みたいなユーザがいたのと、stopcovidのデータが読みづれえ、という方がいたので、いろいろ書いたのと、CSVで全部落としてこれるようなスクリプトを書きました。

内閣府のデータは、JavaScriptでいろいろやっているので、ほんとにSeleniumが必要になってしまうんですが、そこまでみんな準備したくないでしょ?

https://github.com/GinSanaduki/EM_TM/blob/master/ShellScripts/Command_Check.sh

よければ、このくらいやってくれると、個人的には説明もいらなさそうでありがたい・・・。

陽性患者の属性については、どうも表示が遅くされるのか、curlで取れないので、オープンデータ版を取得しています。

ライセンスはBSD-3にしてあります。
https://github.com/GinSanaduki/COVID19_Monitor/blob/master/Cov19_Crawler.sh

ZIPダウンロード版
https://github.com/GinSanaduki/COVID19_Monitor/releases/download/1.0.0/covid.zip

陽性率の計算中に、3月15日とか、検査人数が0人になっているので、まともにわかっていないデータが
stopcovidには含まれていますね。だめだなあー、おいおい。
というわけで、あやふやな記憶だった、「ほんとに速報版以上の修正、入っているの?」という点は、入ってないねwということがわかったわけ。

ほんとに修正しようにもようわからん、0は0なんだよぉー!!という経緯があって、むりやり週による算術平均をかけたのなら、そう書けばいいじゃない。

だから、役所が見返したデータをのせてね、っていったのに、人の話をきかないやつは、stopcovidをごり押ししてくるんですよねえ。
そのあたり、ちゃんと見てるの?
スクリプトキディよりめんどくせえやつだな。

そういうプロセスの手間を抜いたら、他人にはわからないんだから、ちゃんとやれ、と教わってこなかったんだな、と遠い目をしたのであった・・・。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する