mixiユーザー(id:65933753)

2020年02月27日16:26

217 view

こんなバカげた過失相殺があってたまるか

大津いじめ 賠償額を大幅減額
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5988658




今まで8、9年間この系統の裁判を見てきたけど、こんな「自殺は自らの意思によるものであり、両親側も家庭環境を整え、いじめを受けている子を精神的に支えることができなかった」などとして過失相殺した例は見たことないですよ。
どんなアタマしたらこんな9割も両親に責任を押し付ける判決文が書けるのか、反吐が出る。
こんなバカが担当したばかりに、今度は確実に上告する必要が出てきた。

ただ、親御さんがこれだからなあ
まるで事態をわかっていない・・・
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/173588

高裁は、元同級生2人に計約3750万円の賠償を命じた一審判決を変更し、計約400万円に減額した。いじめと自殺の因果関係を認めつつ、家庭で男子生徒を精神的に支えられなかった面もあると指摘した。

 判決は、一審と同様に元同級生らによるいじめ行為を認定。自殺との因果関係を認め、いじめによって自殺に至る予見可能性もあったと認めた。一方、男子生徒の父親らに対して、家庭環境を整えらなかったなどとして、元同級生に対する損害賠償額を減額した。
 
 判決後に会見した父親は「大津地裁判決に続き、『いじめを許さない』という強いメッセージ。金額よりも因果関係や予見可能性を認めた点を重く見ている」と話した。



今回の大津の事件に関する情報及び議論(298) - 【大津】中2いじめ自殺事件 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=298&comm_id=6040805&_from=subscribed_bbs_feed&id=70933542

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200227/2000025774.html


nhkだと、焼け太りになるのが気にくわないらしいけど、そもそも一緒に裁判やってねえんだから、なに勝手に巻き込んでんの?としか思わねえだろ。
だからバカなんだな。

一方で、両親に対しても「男子生徒を精神的に支えることができなかった」としたうえで、すでに大津市から和解金が支払われていることも考慮して、1審よりも賠償額を大幅に減らし、同級生2人にあわせておよそ400万円の支払いを命じました。


https://mobile.twitter.com/shibutetu/status/1233019872063283200

渋井哲也
@shibutetu
判決の主な部分は原審維持。でもなぜこの段階で、市との和解金を差し引くのか。一審判決前に和解してるのに。

【損害額から4割を減額。大津市からの和解金の額などを差し引いた計約400万円が相当とした。】

https://www.asahi.com/amp/articles/ASN2W4S9HN2VPTIL02T.html?__twitter_impression=true

大津いじめ自殺、二審も因果関係認める 賠償額は大幅減
遠藤隆史、比嘉展玖2020年2月27日21時03分
写真・図版 大阪地裁・高裁=大阪市北区
大阪地裁・高裁=大阪市北区
 大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が2011年10月に自殺したのはいじめが原因だとして、男子生徒の両親が元同級生らに計約3850万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。佐村浩之裁判長は昨年2月の一審・大津地裁判決と同様に、いじめと自殺の因果関係を認めた。


 一方、男子生徒の家庭環境などを考慮し、賠償額は過失相殺が必要だと判断。元同級生2人に計約3750万円の支払いを命じた地裁判決を変更し、2人に計約400万円を支払うよう命じた。

 高裁判決は、いじめ行為は男子生徒に孤立感や無価値感などを抱かせ、自殺に追い込むほどに悪質・陰湿かつ執拗(しつよう)だったと指摘。いじめ行為で児童・生徒が自殺する恐れは社会一般に広く認知されており、今回の行為による自殺は通常予見しうる損害だとして、2人のいじめ行為と自殺に因果関係があると認定した。


 賠償額については、両親が別居していたことや男子生徒が無断外泊した際に父親が顔をたたくなどしていたことなどを踏まえ、両親側にも家庭環境が整えられずに男子生徒を精神的に支えられなかった過失があるとして、損害額から4割を減額。大津市からの和解金の額などを差し引いた計約400万円が相当とした。

 
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する