mixiユーザー(id:65894272)

2020年03月30日17:14

172 view

「8都道府県(東京都・大阪府・北海道・愛知県・兵庫県・千葉県・神奈川県・埼玉県)への移動自粛を」三重・鈴木知事が県民に呼びかけ

何か、ちょっと変…
「8都道府県(東京都・大阪府・北海道・愛知県・兵庫県・千葉県・神奈川県・埼玉県)への移動自粛を」三重・鈴木知事が県民に呼びかけ
2020/03/30 11:30
中京テレビ
https://www.ctv.co.jp/news/articles/xr7ucrhe12uvvvqn.html
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、三重県の鈴木英敬知事は30日、感染者が急増するなどしている8都道府県への不要不急の出張や訪問などを自粛するよう県民に呼びかけました。

鈴木知事は東京・北海道・大阪・愛知・兵庫・千葉・神奈川・埼玉の8都道府県で、感染経路が不明の多くの感染者が確認され感染リスクが高まっていると説明、要請しました。

また、新年度に切り替わるこの時期、8都道府県から三重県に転入する人に対しても、できる限り外出を控えるなどの対応を求めました。



感染者多い“愛知”も対象…8都道府県への不要不急の移動 三重県知事が自粛を要請「今週が山場」
03月30日 11:51
東海テレビ
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=121128&date=20200330
新型コロナウイルスの感染症拡大を受け、三重県の鈴木英敬知事は県民に対し、東京をはじめ、愛知県も含めた8都道府県への移動の自粛を求めました。

鈴木三重県知事:
「8都道府県への不要不急の出張や訪問等は、自粛いただきますようお願いします」

三重県の鈴木知事は30日朝、新型コロナウイルス感染症の対策本部会議のあとにこのように述べ、県民に対し感染が急拡大する東京をはじめ、感染者の多い愛知県も含めた8つの都道府県を対象に、不要不急の移動の自粛を求めました。

移動の自粛を求めたのは東京、大阪、北海道、愛知、兵庫、神奈川、千葉、埼玉の8都道府県です。

自粛の期間については「当面の間」としていますが、年度末を挟んで人の往来が多くなることから、鈴木知事は「今週が山場だ」として呼び掛けています。



三重県知事が感染拡大続く東京や愛知など8都道府県への移動自粛を要請
2020/03/30 12:20
CBCテレビ
https://hicbc.com/news/article/?id=0004D6B5
CBCニュース
https://youtu.be/iX8l4AmGgTA
三重県の鈴木知事は、新型コロナの感染拡大が続く、東京や愛知など8つの都道府県への不要不急の移動を、自粛するよう県民に要請しました。

「8都道府県への不要不急の出張や訪問などは、自粛いただきますようお願いします」(三重県 鈴木英敬知事)

鈴木知事は、東京や愛知、それに大阪、兵庫、北海道、千葉、神奈川、埼玉の8都道府県で、感染者が50人以上確認されリスクが高いとして、不要不急の移動を、当面の間、自粛するよう県民に要請しました。

「愛知県でも、この週末も感染者が拡大しています。仕事の関係で、あいさつ回りとか行こうかなと思われる方もいらっしゃいますけど、今この状況では、控えていただきたい」(鈴木知事)

新年度が始まることも踏まえ、感染が拡大する地域から三重県に転勤してくる人などにも、三重県内での不要不急の外出自粛を求めました。



三重県知事「訪問自粛を」 愛知、東京など8都道府県へ
2020年3月30日 12時32分
中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020033090123238.html
首都圏などで新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、三重県の鈴木英敬知事は30日、患者が増えている東京、愛知などを含む8都道府県への不要不急の出張や訪問を控えるよう、県民に呼び掛けた。

ほかの対象は大阪、北海道、千葉、兵庫、神奈川、埼玉。東京都では29日、1日では最多となる68人の感染が確認、隣県の愛知県では同日現在で全国で4番目となる167人の感染者を出すなど、都市部を中心に集団感染が一層広がっている。自治体名を明示したことについて、鈴木知事は「直近で患者が増えており、感染経路が不明なケースも出ているエリア」と説明した。

また、4月1日から新年度を迎え、入学や就職、転勤などで人の移動が増えることも指摘。「新年度を迎える今週は、感染拡大を防止する上で正念場になる。可能な限り代替の手段を検討してほしい」と協力を求めた。

一方、8都道府県から三重県内に来る人については、「『来ないでください』ということはない」と説明。ただ、長野県などで首都圏から帰省者の感染が確認されていることから、不要不急の外出自粛と健康状態に注意するよう求めた。

愛知県の大村秀章知事は27日の段階で、先週末の東京への不要不急な移動の自粛を県民に要請。県内の移動については、自粛する状況ではないとの認識を示している。

岐阜県は、可児市の合唱サークルなど3つの集団で新型コロナウイルス感染のクラスター(感染者集団)が発生したことを受け、27日に古田肇知事が「警戒水準を一段引き上げる」と述べ、県内外を問わず不要不急の外出を控えることを求める県民向けのメッセージを出した。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する