mixiユーザー(id:65887056)

2020年05月11日19:03

22 view

会長

私は今は、うーんと減りましたが中小企業の経営者相手の仕事をしてきました。
んー。従業員10人以上100人以下って感じの経営者ですかね。創業者社長も多い
のですが、2代目社長の会社も多い。その場合のほとんどに会長という肩書きの
創業者が毎日出勤してきて、何をするでもなくウロチョロしてる。2代目社長も
頭が上がらんわけですな。社員も会長の顔色を見るし悪いことが多い。

なにせ創業者。私が社長と打ち合わせしててもフリーパスで『お、何してんの?』
とか普通にある。社長やりにくくてしゃーない。ま、でも、そこは私企業なんで
しょうがないっちゃしょうがない。ではなぜに会長職みたいなのがあるのかと
言えば、まわりの会社も代替わりしてまして、『いつまで社長してまんのん?』
と笑われるのがイヤってのが本音であって、仕事から退く気なんて1ミリもない。
それは都合が良い。なにせ業績が下がれば業務にタッチしていないのに現社長に
『お前なにしとんじゃ?』みたいなお気楽な立場なわけで。

株の半分以上を持ってても良いじゃないですか。大株主として息子なりに後を
譲って『もー引退じゃ。あとヨロシク』とはほとんどならない。トヨタみたいな
エゲつい大企業でも本家筋みたいのが社長になる。ありえんほど優秀なんか?
違うと思うけどな〜。そもそもボンボンなわけで泥水すすったことなんて絶対に
ない。まー私が思うに会長って役職だけで出勤を一切しないの見たことない。
自己顕示欲のかたまりですわな。影響力ってそんな魅力的なんかな?

かわって公務員。役職がなんであれ定年退職すると笑えるほど、お歳暮やお中元
が来なくなる。高級官僚なんて自宅に贈答品部屋が必要になるほど付け届けが届く。
私の身内は公務員だらけなんで、そのへん詳しい方です。年賀状も激減するな。
なにせね。公務員の場合は現場に行けなくなった時点で権力を相当失うんですね。
当たり前。定年延長法案でカッと頭に血が上ったのって現役の現場職員ですよ。
昨今いろいろとあるみたいですが、国民からすれば『政権寄りの官僚がー!』って
感じて当たり前かもですが、この法案って通っても施工されるの令和五年からとか
なんで、現検察庁長官には関係ないんですけどその辺わかって騒いでいるのか。

次期ほにゃらら長官や事務次官には朗報かもしれませんけどね。政府も『そこ』
が目的じゃないのか?って疑うのが本筋と思いますけどね。官僚のトップで顔と
名前が分かる人って何人います?官僚は議員じゃないので選挙関係ないし、
よっぽどの不祥事でもおこさなきゃクビにもなりませんわ。トコロテン方式で年齢
になれば公務員法によってさよなら〜なわけ。上に行けば退職金も億です。
まんなかあたりでも8千万とかで年金も毎月60万とかの世界ですわ。
少数の天下り族は、また別の美味しい仕事ありますけど、一旦は現場から離れる。

私企業の会長ほどタチが悪くないとも言える気がしますがね。給料が税金って時点
でいろいろ言われてもしょうがない。でも悠々自適なこと確定ですな。

( ´Д`)y━・~~
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月11日 19:12
    そういえば事務次官なんて一人も知りませんわ。まあ、政治家もあんまり知りませんけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月11日 19:16
    唯一のマイミク兄さんをディスったのと違いますよ。そんなことになってるんだーってググってみての日記でした。誤解なきよう。m(_ _)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月11日 19:40
    いやいや、そんな思いもやらなかったですよ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月11日 19:43
    きゃりーぱみゅぱみゅとかの芸能人がどーこー言ってるのみて、は?本筋分かってる?(私も分かってないですけど)みたいな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る

忍者モード登場!