mixiユーザー(id:65870376)

2019年11月17日21:24

133 view

〜徒然。




卍。


歳のせいだけでなく、早朝は誤字脱字が非常に多くなります。大変失礼致しました。

義母の初七日が済み、急に睡魔と健忘症に襲われることがあります。疲れというより感情や思考が麻痺しかけた感じです。散々、諍いがあったり虐められたりもしたので悲しくはないのですが、かといって嬉しいわけでもありません。ただ、考えてみれば可哀想な人だったな、と思うばかりです。

葬儀を終えた次の日、冷蔵庫の中も空っぽだったので近くのスーパーへ買い出しに行きました。店内に入った時、有線からKingGnuの「傘」が聴こえてきました。途端、感情の糸が切れ涙が溢れて来ました。次の日クリーニング店に行った時も同じ曲が掛かり始め「泣かしに来とんかい…」そう思いました。

親戚の付き合いも細くしたので葬儀もほぼ一人でまわし、精神的に頼ったのは実家の兄でした。特段仲良くもしてはいないのですが、助けて欲しいとメールしたら夜中直ぐに電話を寄越し、責任ある役職にも関わらず、24時間後には海老名から駆けつけて来てくれました。

特別友達付き合いも無い私に、わざわざ仕事を休んで葬儀に参列してくれた友達もいました。その翌日には、十数年前に会社を辞めて付き合いがなくなっていた友達が訪ねて来てくれ、数時間話し込んだりもしました。

生きていればこそ、辛いことも楽しいこともあるのでしょう。
いろんな出会いや気づきや運命が。
そして人を救うのは大抵、人の誠実さだと思います。



浮世に戻り、少しずつ感情を取り戻しつつある私が一番楽しみにしているのは、紅白歌合戦で理君の歌声が聴けることです。
今はそれを糧にして 明日からまた少しずつ家の荷物を片付けにはいります。



寒くなって来ましたね。乾燥に気をつけて 風邪をひかぬようご自愛を。





〜 空 豆 ♾ 〜

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する