mixiユーザー(id:65869600)

2020年01月21日02:06

209 view

「そ」

眠れない時…そんな時がたまにある。眠らないといけないはずなのに…明日仕事だから…そんなことを考えると焦ってまた眠れなくなる。そんな時ってあるでしょ?

1年ほど前にそんな不眠に悩まされたことがある。なかなか寝付けなくて、やっと寝たと思ったら…もう朝?何時に寝た?そもそも俺ちゃんと寝たの?みたいな感じ。
ちゃんと寝てないわー。ってモヤモヤしながら仕事に行くという日々があったわけ。
眠ることでなんかストレスがたまるといういやな悩み。

この原因は何だ?って考えて思ったんだけど…

「不安と考え事が多い。」これね。

ナイキのシューズでこれからの陸上界がどうなるんだろうとか、AI美空ひばりは必要なのかとか、レバノンの社会情勢とか、いきなりステーキは大丈夫なんだろうかとか…

世の中には不安になる事が山ほどあるの。

まぁ、上に書いたことはウソなんだけどね。

ただ、明日の仕事の事を考えたり、明日に不安があると眠れなくなっちゃうってこと。実際に仕事でも悩みがたくさんあった時期だったし…
仕事の責任感だったり、変に色々と考えてしまうのは良くないんだなって思った。

やっぱりこの問題を何とかしないといけないって考えた。そして色々調べたんだ。その内容と結果をいくつか紹介しよう。

その1 「思い切って起きて本を読む」
もう、寝に行くのをやめるんだって。完全に開き直れって。そして実践してみたらそのまま朝まで本を読んでたわ。本を読めって書いてあったから読んだら、そのまま夜更かししちゃった、ってバカか!これは没だ!張本勲だったら喝だ!喝!

その2「カウントダウン法」
「100…99…98…」とカウントダウンして0になるまでに寝るという。なるほどね…
「100…99…98…」で3周して眠れなかったから、多分10000くらいからやろうね。ってやかましいわ!日が暮れるから!いや、日が昇るわ!

その3「テニスのラリー」
頭の中でテニスのラリーを思い浮かべます。自分がボールを打ったら、相手がそれを打ち返して、またそれを自分が打ち返して…私は学生時代テニスをやっていたのでいつもこの方法で眠ります(yahoo知恵袋より)
なるほどね…じゃあ俺はバスケ部だったから、バスケだな。シンプルに体育館で一人黙々とドリブルをついているイメージをする。そうすると必ず学生時代の友人たちが集まってきて試合が始まる。そして試合は一進一退の攻防になって県大会に出場するわけよ。そして県大会を制した俺たちは、全国大会で強豪たちと激闘を繰り広げて…ダメだ。どうしてもドラマチックな展開になってやめられなくなるから。余計眠れなくなるから。

その4「生き物の名前ゲーム」
あいうえお順に生き物の名前を言っていくゲームです。なるほどね…難しすぎるといけないから生き物なら何でも良いというルールにしよう…
あ、あり。い、犬。う、うさぎ……し、しまうま。す、スズメ。せ、セミ。そ、そ、そ……

そ!?

え?そから始まる生き物いなくね?いやいや、良く考えたら出てくるはず。生き物なんて山ほどいるやろ。ゾウは悔しいからダメ。そじゃないと!そ…このままじゃ眠れない!
(結局「そ」から始まる生き物が未だに出てこないでいる)

結局このまま、俺は眠れない日々を過ごして、体を壊しちゃうのかな…
そうこうしてるうちに、画期的な方法に行きついたんだ。それはね。

「羊を数えること」

灯台下暗しだわー。結局これが一番眠れるやん。

まぁ、それでも眠れない時はあるんだけど、これが一番マシでした。

本当は、あーしなきゃ、こーしなきゃって考えない図太さが必要なんだけどね。そんなん無理だからね。あー。明日、オリオン座のベテルギウスが超新星爆発起こしたらどうしよう。

そう考えたら夜も眠れないわ。

4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する