mixiユーザー(id:65851941)

2018年02月12日03:46

348 view

春の食材0円調達で、とんでもない生物と遭遇

<strong>

都会でプチサバイバルみたいのに憧れてて、、、
まだ日記にしていなかったので投稿します


てきとーな


食材0円調達計画…(o≧▽゜)oてへ




フォト




いつものネルフ指令本部シーパラ前で夜釣り


フォト



カサゴやメバルなどが釣れ、海鼠を針に引っ掛けたり・・・



したら、



めちゃくちゃへんなの釣れた(‐д`‐ll)キモチワル~


さて、クイズ!
このグロテスクな生き物なんやと思う?



フォト



硬くてよく蠢く、、、





正解は







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

渉くんが教えてくれました(ノ´∀`*)
クモヒトデだそうですね!


かなりグロいです(T-T)




フォト


朝陽が綺麗でした




本日の釣果と収穫は


フォト



カサゴとメバル
針に引っ掛けた昆布と黒なまこ
そして釣りの帰りに採集した
ムラサキツメクサとウスベニアオイの葉です




フォト


こちらがウスベニアオイ
鑑賞植物として夏には鮮やかに綺麗な花を咲かせますね
群らなっていました。

花を使って、ハーブティーにするのが定番です
葉は茹でるとモロヘイヤのようにヌメリが出て
栄養価もあり、食べられる植物です
おそらく、食べる人は俺ぐらいでしょう


フォト



カサゴの皮霜(天然生昆布〆)造り
「飾りに使用してる花はムラサキツメクサ塩茹でして氷水で色止めしたので食えます^^」
皮と身の間に適度な脂があり、旨いです


フォト


メバルの煮付け
塩ゆでしたウスベニアオイを氷水で色止めしたものを添えました


フォト


それと、なまこぽん酢で

春の食材0円調達で、晩御飯の完成です(*⌒▽⌒*)

ウスベニアオイとムラサキツメクサの天麩羅は
野草特有のクセが少なく、硝酸は少し気になりますが、どちらも食べやすいと思いますね

山菜独特の苦味や風味が好きな人には少し物足りないかな

でも、食材ゼロ円で春のごちそうとして捉えたら
優秀な食材!
自然の恵みに感謝です!


動画はこちらから







帰り際

フォト


ギンヨウアカシアかと思いきや…
これは日本ではあまり見かけない
ミモザ、房アカシアですかね
満開に開花してました

その近辺ではのびるも生えてましたが球根が小さかったため諦めました


もうすぐで




更に温かくなれば
美味しい虫も増えてくるね〜


スマイルたのしみ桜


それと

おいらのYouTubeのチャンネル登録者が100人を越えました!皆さんのおかげです!
ほんとにありがとうヽ(・∀・)ノこれからもよろしくお願いします♪

</strong>
29 29

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する