mixiユーザー(id:6583997)

2020年05月25日21:47

3 view

車の点検

今日は、車の定期点検でディーラーへ。


2年間の点検料金を事前に支払うサービスパックに加入しているので、
店側にとっては、事前に料金を払ってくれる都合の良い客のはずなのだが、
このディーラーのサービスが少し期待外れで、
今回も、ダメだろうと思いながらも、
「室内床の掃除機がけだけ、簡単でいいので、
 できたらでいいので、お願いしたいんですけど」
と言うと、
以前から色々とやらかしている担当の人が、
「少々お待ち下さい」
と言って、どうやら上司にお伺いを立てにいった様子。
もうこの時点で、
あーダメだな・・・
と思い、戻ってきたらやっぱりその通りで、
「室内清掃になってしまうので、1,500円かかってしまうんですけど」
という回答。


おそらくダイハツなら、どの店舗でも何も言わずにやってくれるし、
イマイチだと思っていた近所のトヨタでも、
忘れることはあるけれど、言えばやってくれる。


それに、OKと言ってくれる店の担当者は、自分で即判断できるか、
整備士と信頼関係があって、言えばやってくれると分かっていて、
OKと回答してくれるのだが、
上司に聞きに行った時点で、自分で判断できる権限もなく、
整備士との信頼関係もないのだろう。


仕方がないので、点検が終わった帰り道、
近所のガソリンスタンドの5分100円の掃除機で掃除をして帰宅したら、
さっきのディーラーの担当の人から電話があり、
「車検証を返却するのを忘れてまして・・・」
はぁ・・・としか言葉が出てこない。


車を買ったときも、納期が何度もリスケされたり、
やっと車がきたと思ったら、
ディーゼルエンジンなのにレギュラーガソリンを入れてしまったり、
色々やらかしてくれた・・・が、
きっとこれは、その人個人の問題ではなく、
店や上司のフォローや仕組みの問題なのだろうし、
文句を言っても仕方がなく、ごく普通に車検証を受け取りました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する