今日は、車の定期点検でディーラーへ。
2年間の点検料金を事前に支払うサービスパックに加入しているので、
店側にとっては、事前に料金を払ってくれる都合の良い客のはずなのだが、
このディーラーのサービスが少し期待外れで、
今回も、ダメだろうと思いながらも、
「室内床の掃除機がけだけ、簡単でいいので、
できたらでいいので、お願いしたいんですけど」
と言うと、
以前から色々とやらかしている担当の人が、
「少々お待ち下さい」
と言って、どうやら上司にお伺いを立てにいった様子。
もうこの時点で、
あーダメだな・・・
と思い、戻ってきたらやっぱりその通りで、
「室内清掃になってしまうので、1,500円かかってしまうんですけど」
という回答。
おそらくダイハツなら、どの店舗でも何も言わずにやってくれるし、
イマイチだと思っていた近所のトヨタでも、
忘れることはあるけれど、言えばやってくれる。
それに、OKと言ってくれる店の担当者は、自分で即判断できるか、
整備士と信頼関係があって、言えばやってくれると分かっていて、
OKと回答してくれるのだが、
上司に聞きに行った時点で、自分で判断できる権限もなく、
整備士との信頼関係もないのだろう。
仕方がないので、点検が終わった帰り道、
近所のガソリンスタンドの5分100円の掃除機で掃除をして帰宅したら、
さっきのディーラーの担当の人から電話があり、
「車検証を返却するのを忘れてまして・・・」
はぁ・・・としか言葉が出てこない。
車を買ったときも、納期が何度もリスケされたり、
やっと車がきたと思ったら、
ディーゼルエンジンなのにレギュラーガソリンを入れてしまったり、
色々やらかしてくれた・・・が、
きっとこれは、その人個人の問題ではなく、
店や上司のフォローや仕組みの問題なのだろうし、
文句を言っても仕方がなく、ごく普通に車検証を受け取りました。
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