mixiユーザー(id:6583997)

2020年04月08日21:54

14 view

再び休校

今日から小学校が始まると思っていたら、
緊急事態宣言が出されたことで、
明日からまた休校となった。


「ふーん、2カ月間休校しても、
 授業は何とかなるのか〜」

あっさりと休校を決めたので、
そう思ってしまう。



もし、このウイルスが、
感染したら50%以上の確率で死というものなら、
休校という判断になると思うが、
致死率がかなり低い中で、
しかも、都会のど真ん中ではなく、この埼玉の田舎なのだから、
『3密』を避けるような工夫をしながら、
授業をしようという教育者はいないのだろうか。


月曜は1年と6年、火曜は2年と5年・・・というように
一度に登校する人数を少なくして、教室の密度を下げて、
換気をしながら授業するとか、できそうなものだし、
同じ教科書を使っている学校が連携してネットで授業を行えば、
1人の先生の授業でかなり多くの生徒をカバーでき、
学校側の負担も少ないし、分からない生徒は直接、学校の先生に聞けばいい。


2カ月分の授業を無理やり詰め込むことは可能なのかもしれないし、
2カ月分くらい勉強をサボる機会も貴重ではあるとも思うが、
通常の授業でも追いつけない子供がいるとすれば、
この2カ月分を詰め込むことは、相当な負担になってしまうので、
そういう子供をどうやって救うのか先生は考えて欲しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930