mixiユーザー(id:6583997)

2019年12月16日21:53

39 view

電車乗り換え

父親が腰痛がひどいらしく・・・
そは言っても、ほぼ変わらず仕事もし、
遊びにも行っているので、
はた目には痛みの大小が良く分からないのだが・・・
数か月前から都内の病院へ通っていて、
手術に向けた検査などを受けていて、
明日、やっと手術となった。


病院へ行くときには、電車を調べてほしいと言われるので、
毎回、乗り換え案内アプリで、東武東上線の最寄り駅から病院そばの駅までの
ルートを調べているのだが、
都内で電車に乗ることがない両親が、
乗り換えでなるべく迷うことがないように、
大きな駅での乗り換えは避けるルートを教えている。


一番早いルートは、池袋と新宿で乗り換えがあるのだが、
どう考えても新宿での乗り換えは無理だと思い、
その2つの駅以外で乗り換えるルートで、
かつ乗り換え回数が少ないものを提案してきた。


ただ、明日は、到着予定が8時半頃で、
そのルートを調べると、ちょうど良いものがなく、
朝5時半発で、かなり早く着くものしかない。


時間を前後にずらして、色々なルートを調べると、
乗り換えが5回というなかなか大変なものがあったのだが、
これが、池袋、新宿で乗り換えがなく、
乗り換えは、どの駅も同じホームで待てば良いという、
5回の大変さを我慢すれば、
とても親切なルートだった。


「これなら田舎育ちの親でも行ける!」と思い、
提案したところ、しばらく考えて、
結局、都内の電車にそれなりに詳しい
叔父も同行することになり、
池袋、新宿で乗り換えをする最短ルートで行くことになった。


結構時間かけて調べたのに・・・と思いつつも、
朝、通勤ラッシュの時間帯、
池袋、新宿乗り換えで山手線や小田急を使うルートは、
相当大変だと思われる。

しかも、新宿は、自分も慣れるまで相当困ったのだが、
ホームに階段がいくつもあって、
中央の階段と、それ以外の階段で行く先が違っていたりして、
よく埼京線から京王線へ乗り換えていたのだが、
最初、京王線の乗り換え口が見つからないことが何度もあった。


新宿は、JRから小田急、京王、地下鉄への乗り換えが、
なかなか大変で、明日、大丈夫かとても心配。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る