mixiユーザー(id:6583997)

2019年11月22日22:12

78 view

教育委員会

少し前に小学校の教師間でのいじめが発覚したとき、
ラジオで確かジャーナリストの大谷昭宏という人だったと思うが、
「なぜ教師が問題を起こすと教育委員会が出てきて会見をするんだ」
というようなことを言っていて、
「確かに!」
と思った。


学校で起きる問題は、町中や会社で起きるものとは少し異質で、
どちらかといえば家庭内の問題と同じような扱いなのだろう。
教師と生徒は、勉強だけでなく色んな事を教え、教わる立場で、
時には手をあげてしまうことがあっても、
それは暴力事件とならずグレーなところがあるし、
それはそれで良いと思う。
その場合に、教師の名前は伏せた形で、
教育委員会が説明をするというのはありだと思う。


ただ、完全な犯罪の場合は、
一般的な犯罪者と同じ扱いにしなければならない。


教師間のいじめの場合、あれが犯罪になるのか、
少し難しいのだが、
今回、高校か中学だったか、教師が靴の先に小型カメラをつけて、
生徒のスカートの中をのぞき見していたというニュースがあった。


これは完全な犯罪で、教師は実名で報道されなければならないはずだが、
名前は出ていなかったようだし、
なぜか教育委員会が会見していた。


犯罪者なのだから、一般的な事件と同じように、
事件の詳細は警察からマスコミに流されればいいし、
教育委員会が会見する必要もない。


一企業の社員が、電車で痴漢をして逮捕されたからといって、
会社の役員が出てきて会見するなんてことはない。


「なぜ自分たちが教師に代わって説明するのか?」
と、教育委員会の人たちは自問自答したほうがいい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記