少し前に、車のリコールのお知らせが届き、
ディーラーに電話して、日程を決め、
今日、車をディーラーへ置きに行った。
電話した際、店の人がかなり謝っているので、
『あれだけの部品やコンピュータが組み合わさって動いていて、
速度が100キロ以上出る機械なのだから、
少しくらいの不具合が事後で発見されても仕方がないし、
むしろ、正直にリコールと連絡をくれてありがたい。』
くらいの気持ちで、「全然大丈夫です」と電話で答えていた。
店に行くと、色々問題のあった購入時の営業担当者が出てきて、
迎えてくれて、横を歩きながらおそらく謝っているのだろうが、
とにかく声が小さくて何を言っているのか分からない。
電話といい、今日の対応といい、とにかく謝罪されるので、
謝罪するくらいなのだから、車体の水洗いくらい
やってくれるのだろうとお願いしてみると、
「それは有料になります」
と、言われ拒否された。
リコールがあるのは仕方がない。
ただ今回は部品交換に二日かかるとのことで、
今日、店まで車を持っていき、代車で帰宅し、
また明日、代車で行って、車を持って帰らなければならない。
その手間を考えたら、洗車くらいやってくれても良さそうなものなのだが、
そういうサービス精神はない。
前回の点検時は、ワイパーの確認をして、
比較的きれいな状態だったのに、
ウォッシャー液とワイパーでフロントガラスを汚して、
そのままの状態で、「点検終了しましたー!」と持ってこられて、
それもかなりがっかりしたのだが、
自分が気にし過ぎなだけで、
世の中では、このディーラーくらいの対応が普通なのだろうか。
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