mixiユーザー(id:6583997)

2018年12月14日22:20

72 view

納車

今日、車を取りに行った。


昨日の件の謝罪があり、
菓子折りを頂いたのだが、
「いやいや、菓子折りじゃなくて、
 オプション品の燃料入れ間違い防止グッズでしょ」
と心の中で叫んでいたし、
「これ買ってくるなら、オプションの軽油シール下さい」
と出かかっていたが、店長の面子も立てなければならないだろうし、
グッと飲み込んだ。


昨日、散々、
「ヒヤリハットがあるものは、絶対にミスが起きる。
 ガソリン車に乗り慣れている人は、
 ディーゼル車に軽油を入れるミスをするし、
 現にディーラーの人間が今回やった。
 オプションの入れ間違い防止のシールを標準にするべき」
と言ったのだが、店長は、「メーカーに要望としてあげておきます」という対応で、
自分の足元でミスが起こり、最悪、顧客の車のエンジンを台無しにする危険があったのに、
それを自分のことや、社員のことと考えていない。
トップがこういう店や組織はいつまでも強くならず、同じミスを繰り返す。

きっと、燃料入れ間違い防止シールをサービスしてしまうと、
メーカーやディーラーの矛盾を認めてしまうことになるので、
意地でもそれはできず、シールより高価な菓子折りにしたのだろう。



車を見ると、以前見た時と比べて、
洗車キズのような細かい線が気になる。


たぶん今日まで、洗車やコーティングについて調べてきて、
目が少し肥えてしまったらしい。


1年間店頭で試乗車として使われていたのだから仕方がないことで、
コーティングの前に、このヘア・スクラッチを消すことからやらなければならない。
ただ、元々の黒の塗装は細かくキラキラしていて、とてもきれいで、
うまいことキズが消えて、コーティングができれば、最高になる。


店の駐車場から、購入した車で出るとき、
9年間乗ったエスティマを置いてくることが少し寂しくて、
新しい車は嬉しいのに、とても複雑な心境でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る