mixiユーザー(id:65839218)

2020年05月29日09:09

109 view

ヴァルハ・・・パイを焼く・・・マッサージチェア

彼が亡くなった。突然の電話に声を失った。楽しく多趣味で優しく強い男だった。最後にあったのは星の村の古楽祭のときだから5年くらい前だろうか。かれは狩猟免許も持ってたし料理もうまかった。よく燻製肉をもってきてた。バイキングの見事な一式ももってた。
残念だ、ゆっキーとモニター越しに献杯をしミードを飲む。
ワルキューレに導かれヴァルハラにいる事だろう。友よ君のことは忘れない

・・・・・・・・・・・・・
私はパイが好きだがまだパイは焼いたことがない。
トム&ジェリーでパイをぶつけると中のクリームが出るが、こどもごころにパイとはどんな料理か気になっていた。ずっと昔、母が時折レモンパイを買ってきてくれた
アレは大好きでサクサクのメレンゲと甘酸っぱいレモンカードがたまらない。
それからお菓子と思ってたがミートパイという肉料理もあるというのもしってまたたまらなくなってしまう。初めてミートパイを見たのはどこかのパン屋だと思った
「これか。。」と思い買った、食べた。おいしかった。
それでレモンパイもどきとキドニーパイもどき、パイを作っている。初チャレンジ
簡単なミートパイとアップルパイにしようかと思ったがあえて難しい方にチャレンジ
だが 失敗!失敗!失敗。
レモンカードではなくヨーグルト、卵黄、オレンジママレード、すりおろしレモン
蜂蜜 を適当に入れ混ぜる、そうそう、せっかく根のついたミントもいれる
たぶんこれは問題ないだろう
卵白混ぜてメレンゲできない。。大学の時は確かに手と泡だて器で角がたったのだが全然できない 体力落ちたか??
おや、母が送ってきた荷物の中になぜかマシュマロが入ってる。。
マシュマロってメレンゲだわな。。焼くと美味いし。。というわけでマシュマロを十数個載せてオーブンで焼く、、さて。。
味はわるくないがレモンカードもどきがねちゃねちゃする。おそらく混ぜて煮て粗熱取ったあとホイップクリーム入れてもう一度まぜればいいだろう。

キドニーパイもどきはキドニーパイはモリアーティの好物だ。私は一度だけロンドンで食べた。うまかった、日本ではまずキドニ―がないので鳥のレバー代用。これはレシピどおり。ところが間違ってレバー2パックのうち一つは砂肝だった わたしは砂肝嫌いなんだが買った以上食わないと。。
微塵玉ねぎ、セロリ、ヤングコーン、赤ワイン、香辛料、固形スープをいれて炊飯器で炊く。これを入れる、ついでに半額で買った豚のタンも。。量があるから半分はそのままシチューだ。パイに入れる方は少しペースト状にしたいので少し片栗粉を入れる
キドニにもどきパイ。。悪くない。パイ生地もいい感じだ。

問題はパイシートだ
冷凍パイシートをつかってだがサイズがわからなかった。
なので18cmだと大きすぎた。それからパイシートは2枚を一つにつなげるのか。
重石の代用は米でできるというのを覚えてのでやってみる。。ああ。クッキングシート敷き忘れた。。。やむを得ず失敗で焼きあがったパイシートだけ一枚食べ再びスーパーに行ってパイシートとクッキングペーパーを買ってきて再度やりなおし
キドニ―パイもどきは
台のパイはもう少し焼いた方が良かったか?焦げ目がつくくらいなら200度であと数分かな?先日のケーキもそうだが、オーブンの温度と時間はかなり微妙だ。量にもよってかわるし。

・・・・・・・・・・・・・・
マッサージチェアのリモコンが壊れ半年以上動かないのだが今日、修理をしてもらった
見積もり3万だったが26000円だ、出張料金込みだから安いといえる。10万の使い道の一つ。あら??右腕のエアが抜けてるよ。。。ああ、もう

ついでにモニターも広い物にした。こちらは中古で7800円



6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する