ホーム > mixiユーザー(id:65839218) > mixiユーザーの日記一覧 > コロナショック

mixiユーザー(id:65839218)

2020年02月26日22:13

40 view

コロナショック

コロナショックという言葉はまだないけど悪くない表現だろう

■五輪「予定通り実施が前提」…それでも気をもむ都幹部
(朝日新聞デジタル - 02月26日 20:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5987706

開催はするだろう。でも集客は望めない。笑紙はかなり前から五輪以後景気は後退すると読んでたがコロナショックで相当な不景気になるだろう。物は売れず人は移動せず集まらない。観光。イベント関連の倒産が相次ぐ。物流は逆にさらに需要が伸びるが賃金と労働時間が改善するとは思えないからさらに人手不足がおき(日本はまずありえないだろうけど、やった方がいいよ。ストライキがおきたら絶賛する)サービスの低下がおきる。医療介護関連を通じて弱者高齢者などが数千単位で死亡する。そしてウィルスはかつてのはしかなどのように恒常するだろう。
これはアメリカの学者が同じようなこと言ってた 70%が罹患するだろうと。つまり共存ということになる。

トイレットペーパーなども不足しているし「ほしがりません。勝つまでは」「たらぬたらぬはくふうがたらぬ」ということだ。学校も休校イベントも中止。外に出てはいけない
これは一種の戒厳令だ・いいかえれば戦争状態に近い。韓国や中国などは戦争を想定しているからこのような国難には強い推進力があるけど日本はそれはないから 思い切った 素早い対応ができない。どこも丸く収めようとするからリスクも抱え込んで三方一両損みたいなことをするが今回は三方大損だ。

ショーやイベントなどは今までのような人が集まって観るものではなくなり映像配信が主になっていくだろうしお金もキャッシュレスの流れに変わっていくだろう。あるいみコロナショックはイノベーションのきっかえとなり次のジェネレーションへの転機となるだろう。ただ中世のペストのように文化、芸術の変換にはなるまい。

しかしコロナ感染。これが中世だったら船ごと、街ごと火がかけられ焼き尽くされただろう。
当時そういう言葉はなかったけども「最大多数の最大幸福」はどうしても必要なわけで汚染された患部はまだ組織がつかえるとしても切り落とされて本体そのものを助けないといけない。その判断はいつか誰かがしないといけない。
中国や韓国がこの件でかなり強力に素早く対応したのは指導者の強い権力とそれを押す力があるからで、強引なことができちゃう国だからだ。日本は四方八方丸く収まるようしたいだろうが時間がかかりすぎる。特に省庁の責任感と行動力、決断力の低さはい甘に始まったことではないから。

さて コロナショックで間違いなくマスクと消毒系業界は特需になったわけだ。そしてそれに追随する多くの怪しげな商品がでてくるだろう。ウィルスをキャッチできる(本当か?)衣類用掃除機だとかイオンだとか紫外線だとかの玄関設置殺菌装置(殺菌だと?!)殺ウィルスってのはないからねえ・・ムスリムみたいに髪を覆ったり小型のどこでも携帯殺菌メカとかね。
スマフォ画面専用消毒ペーパーとか、携帯消毒座布団とかなんでも考えられるね。
通信事業ももびるだろう。オフィス〜ホームの映像ミーティングも授業もね


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る