mixiユーザー(id:65839218)

2020年02月19日06:11

94 view

壊れる・・・訪問・・・地図

色々壊れていく。
ケーブルを変えたがモニターはやはりおかしい。ケーブルではない。。こまった
しかも買って一週間過ぎたから保証は効かないといってきた。これが中古の問題だわ・・
マッサージチェアも背中と足の角度が動かなくなってしまったしメインボタンもおかしい
エアコンに異音がしはじめた・電話の指示に従って中開けたらフィルターが巻き込まれてる
変にかたがついちゃってるからだめだろう・・
エアコン修理に来てもらった。部品はストックあるかどうかわからん15年前のだからあれば手配できて一万5千円、なけりゃ買い替えだという・・
おや。。一度外して取り付けたら異音はしなくなったぞ・・
それにこのエアコンは上面から吸気してるからうえにキッチン換気扇用のフィルタつけたらいけるんじゃなかろうか・・そっちの方が掃除も楽だし使い捨てれるし

壊れるのは・・機械だけじゃない・・形の無い物も壊れていく・・

更にいろい請求。未払の年金が5万円ほど。スマフォをソフトバンクから乗り換えたら本体機の請求56000円。。どうすっかな・・・もう・・・軽く15万くらい飛んでいく。

・・・・・
訪問2週間目か。まず いろいろあるが天気には今のところ恵まれてる。雨雪どうしよう・・だ。とくに文京区は坂が多い、自転車は危ない乗り物だ。バイクの方がよほど楽で安全。。とケアリッツの時の範囲よりかなり広い。自転車こいで移動時間15分だからなあ。スマフォのナビはありがたい。これが無かったら・・・現地集合と簡単にいうけど5年前はたいへんだったろうね。googlemapがどれほどありがたいか・・30年前では位置ナビは軍の機密だったのにねえ。

利用者は頭クリアーな人がほとんどだからありがたいしこっちの不手際もいろいろ教えてくれる
昔話効くのはおもしろいしね。。お船と飛行機の室内デザイナーじいちゃんとかバレエの先生だったというばあちゃん、部屋の中にグランドピアノがあるクレー射撃の名人とか・・いろいろだ。文京区はお金持ち多いからそんな「住居」のぞけるだけでも面白い
まあ、警備より楽しい・
船と飛行機の室内デザイナーの話は面白い。父親は技術者で魚雷を設計してたけど「こんな子tだと日本は負ける」といって特高ににらまれたとか、満鉄の軌道の話とか、今ホットのダイヤモンドプリンセスはアメリカがイタリアに設計させて三菱重工で作ったが注文は2隻だった・ところが火事が起きて。。。ああ覚えてる。その事故は10年ぐらい前に確かにあった。あれですか・・
こんな話に飛びつくのはきみ珍しいよ・・・ほかにも違うばあちゃんには屋外トイレの吊り下げ手水タンクのこととか進駐軍のDDTとか・・

会社もかなり動きが早い。何度も研修があるがその中で私のような新人の愚にもつかないアイデアを聞いてメモしてる(実現できるかどうかは別にしてど素人の意見を聞くという姿勢が評価できる)例えば文京区の大マップを支店において壁に貼れば新人は利用者の相対的な位置関係、丁目、通り名はわかるし。自転車のバックミラーも許可された。そういう点では組織の反射が早い
自転車ヘルメットも義務だ。でもこれは普通の自転車ヘルムで晴天の時はかぶる(雨天の時スポーツで自転車は乗らないだろうから。なので私の提案はこうだ「雨天で使える介護用自転車ヘルム」たとえばサンバイザー風のフェイスカバー。雨よけのひろいつば。反射テープと取り付けミラーとか・・この会社来年上場するとかで社員の持ち株制度もあるし、残業はあるけどお金にするか休日にするかもできる。
問題もある。移動時間が15分だが近ければいいけどエリアの端から端までの移動だとかなりきつい。とくにデイや透析の送り迎えだと送迎車が時間通りにくるからそれまで着いていないとまずい。
定時巡回は15分前後はずれてもいいというけどやはり遅れるのは嫌だし一つ遅れると重なっていくからどうしても間に合おうとすると。事故が起きる可能性は相当高くなる

預言しとくけど私はいつか自転車の事故にあうだろう。雪の日。下り坂で。マンホールの上で滑るとか。かなり危険だが十分ありうる。バイクだと車体が重いしエンジンブレーキがかかるので安全なんだ。

私の問題としては
月20時間ほどの残業があるのは承知の上だったが、ちょと。。というのは朝8時に作業。つまり頭の中で思ってた残業。。就労時間の後。ではなく前だったこと。朝。間に合うには6時30分にでないといけない・無条件に一日2時間つぶれている。
今月は土日が休みです。「今月」というのも「気に食わない・・これなら夜勤ありのサ高住かグループホームでも良かったかもね。人数も少ないし。。住所も覚えないといけない。いや〜。


・・で地図を作ろうとした。前回畳数畳ほどの巨大地図を作ったのでノウハウはある。これがあれば利用者の相対位置がわかるからね。グーグルマップを分割しコピーを数十枚。張り合わせが大変なので一時中断したのが先週。で、街を走ってたらりそな銀行の窓に文京区の巨大地図(りそな銀行製)がはってあった。そこで一枚もらえないかりそなに電話するつもりだったが考えてみると一枚ものの地図は本屋にありそうだ。で、本屋に行くと1000円で売っているので買う。
それからついさきほどこの地図に利用者の名前を書いたは印マーカーを添付。そう・・いがいに近いところなのに気がつかなかったり、意味もなく大回りしていってたりしたことがわかった。これはべんり。支店でもおくべきだとおもうぞ。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する