mixiユーザー(id:65839218)

2019年12月10日22:33

96 view

私は覚えられやすい?・・無駄なエネルギー・体・・・バイクのヘルム

今年は年賀状印刷を早く出し割引ができた。この印刷屋は3年前から年賀状を頼んでるが一年に一度しか顔を出さないしいつもはおじさんが対応するが今日は女性だったで、その人「たださんでしたね」・・なぜ顔を覚えてる?「私はそんなに特徴的ですか?ときいたら言葉が濁ってたが・・そんなに覚えやすい?服装も普通だぞ・・
確かにおじさんとは前回行ったとき古い活版印刷機がおいてあって話をしたけど。それを横で聞いていたとしても顔まで覚えてるだろうか?私は人の顔を覚えるのがすごく苦手だからデイの利用者さんを覚えるのにどえらい苦労したが。

・・・・・・
仕事探しもまず終わった。2月からだ。と、哲のこと。プロバイダーのネットの契約など本来は必要のない事項にいらぬエネルギーを大量に使う数か月だった。料理つくりはストレスの解消なのだろうか。新たな趣味か。。まあ、悪くはあるまい。その反面楽器は全然触っていない。問題の一つはバグパイプのリードを買おうかどうしようかだ。リードは高い。一本数千円するからね。。それでもドローンパイプのプラスチック板の部分は自作だからいいほうだ。
それでもようやく少し落ち着いた。。落ち着けるはず。。少なくとも1月半ばまではな。そこからまた1からのスタートだからまたがっくり来るかもしれん・・とくに冬場は陽が短い。早朝と夕方の暗さは去年かなりきつかった。次回はこれに寒さと風雪が加わる。これが最大の難所だ

・・・
鏡で体を見たら細くなってる。だいぶ筋肉落ちたようだ。無理もない。半年ほどトレーニングをしていないからね。しかも物を食べる時間帯がバラバラで小腹が減ったような減ってないようなでつい食べてしまうしそれも手軽な菓子パンだからよろしくない。明日でもトレするか?
振り返ってみれば平日休みの時は冬であってもジムに行きトレして河原でバグパイプやってたが今はマッサージチェアで横たわるか料理作ってる。こお料理も曲者で作ったからにはもちろん食うのだが現状3日に一度夜ご飯を家で食えるかどうかだから、作っても保存のきくものになる。
今までみたいにスーパーで見切り品をかってちゃらっと作って夕飯というパターンがくずれてしまった。ひどい時には当務4時間に日勤が連続だから食事数食分を用意し持っていくことになる。
そうすると必然的に菓子パン。オムスビ。カップ麺、シリアル という安くて簡単なものになるし栄養も偏り一食当たりの単価も高くなる。最低だ。なんというか休息時間は数時間あるけど髭を抜くわけにもいかず、筋トレをしたり楽器の練習をするわけにもいかない実に使いようのj内無駄な時間になってる。これが嫌だ。

・・・・・・・・・・・・
そうそう。バイクのヘルムのデコレーションだ。ハーフヘルムが盗まれて新しいのを買ったんだけど。取られた奴は革張りでおしゃれだった。、額の部分にレザークラフトで立体モールドをつけ紋章も入れてた。バイザーもも違うものを無理やりくっつけたものだった。で、今回買った奴にもレザーでモールドを。でも型紙切ったけどバイザーと帽体のクリアランスがあまりないからかなり変更せざるを得なくなった。それに打刻のモールドもかなりいい加減になったし。重ねもハーフのやつは紋章部分が4枚積層してたけど。今回はクリアランスがないので無理。薄っぺらい。
でもなあ。やはり一番初めに作ったやつは今見ても素晴らしい。形状からしていじってるし構造も当時としては素晴らしく凝っている。ビロードに金モールってのもいい。もう作れないけどね。30年前の作品だ
ああ、それからwishで送料込みでも200円ほどのバイクヘルムが出てたので買ったが販売中止。どうも値段表示が2桁間違えてたんだなあれは・・まあどうでもいいわ、代わりにヒート手袋500円を買う。どうだろうね。防水加工、スマフォ対応指先でもある。バイク、スキー。乗馬に向いてると書いてるけど。。








7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する