mixiユーザー(id:65839218)

2019年02月16日22:26

169 view

レクレーション。創造・・・

「あなたはレクレーションくらいできないとね、前のところでやってたでしょ」といわれた。先日はいきなりふってくるしその前は今日の明日で30分程度の物を考えてこいと。。無茶ぶりだ。
前のところは総勢でも13人。テーブルまとめて全員で折り紙やら塗り絵などを1週間単位でやってたが、ここは総勢25人、素材も材料も道具も何がどこにあるかも知らない。まだようやく一週間だぞ。。折り紙なんか結局うまくできないから十数人分折ることになるそ・・
そんな上から目線なひとばかりか。この業界は・・
風船バレーだとか風船玉入れだとかほかのスタッフはしてるが、体動かし誰でもできそうなのはそんなところぐらいだろう。ネットで検索しても利用者の制限が多くて使えそうなの少ないし、そうかと思えばかなりの工作を必要とする。。正直。この給料では自腹切って100円だって出すのは嫌だ。
それでも私は頑張ってるよ。一日目。ホワイトボードでお絵かき当てクイズ。ところがこれがみな感がいいというか「私の絵がうまいのか」数本線を引いただけで当てやがる。。まいったね。というかもう驚き。。え?なぜこれでわかるの?特に鼻と吻、目のラインを追っただけで「ワニ!」とあてられたのはぶったまがった!!・んでもって「兄ちゃん絵ぇうまいな・龍書いてくれ」「はい」 とホワイトボードへ もう大道芸人だわ。

でも、前のところでは認知の度合いもあって話しても寝てるやつ多かったが、こちらはかなり真剣に聞いてくれる。タラバガニはカニじゃないとかカニの爪は動く指は一本しかないとか。シャコのパンチは水槽も叩き割るとか、、くだらん雑学にも食いついてくるのはちょいとうれしい。

当日ふられた時はイスのサッカーシュート。座ったまま向こうの椅子のあいだにボールをけり込むもの。手は使うが蹴る運動はあまりしないので評判良かった。

昨日に振られた奴はその夜思い付きで材料を手元からかき集め、やってみた。もちろん動画やヒントなどなく。純粋に私の脳みそからのアイデア「卓上ローラーボウリング」ボウリングはボウルだがこれはローラーを使う。ローラーだからまっすぐ進む。板状のものに乗せて、傾けるだけなので腕の利かない年寄りでもできる。使ったのはピンがコピックのペン。ローラーはいくつかの幅広ビニールテープや梱包テープ、端材の短い木の丸棒。。テープは新しい物やかなり使ったもの。。全部で5種類。重さがあるのはまっすぐ進むが狭い。軽いものは幅が広いがぶれてうごく。それから木の丸棒は2本あるが、同時発射OK。いくつでも。つまり板状の上におければ5つ一斉発射もできる。
思いつきアイデアだがこれが結構いい感じだった。

」」」」」」」」」」」」
というわけでいろいろ考えて、アイデアを書いて置く。
1.スプーンをアームにしたお手玉投石機。カタパルト木製モデルそのまま使用

2.ブックエンドを台に卓上ハンマーゴルフ。ハンマーを吊り下げクラブにしボールを当ててゴールさせる。
1,2も腕力のない年寄りでも「道具」であそべるってわけ。

3、テーブルを斜めにし、牛乳パックなどをくっつけピンポン玉を上から落として 籠で受け止める
ピンボール

4.マグネット綱引き。磁石にひもをくっつける。鉄もの。ペンチやらカンペンケースやら。ボルトなっとやら(点をつけておく)を引き寄せる。一度に数人できる。

5、地面効果を「利用したカードとり。ただしテーブルの問題かカードの問題か、いまのところはうまく滑らない。(前のところではとてもよく地面効果がでた)

6、テーブルの周囲にゴムを貼ってビリヤードできないか?重いボール。ゴルフボール?

7、ぴょろぴょろふえ、あるいは空気のカエルぴょんぴょんでピンポン玉キック
100円で手押し空気ポンプないか?そしたらゴムホースでも可能

8.頭の上のティッシュふきとばし。

9、風圧カート、ボディは焼きそばのカップ、うちわでレース

10うちわあおいで風圧ピンポン玉ゴールボール

11、
モグラたたき、 ピコピコハンマ



・・・・・
などだ。なんというか。ハンマーゴルフや投石機だが、やっぱりモノツクリしたいと思うといろいろ構造考えてそれが楽しい。ついでに和風うそっこバグパイプもデザイン出来上がりつつある。問題はパイプの素材と土台の角度をつけた穴だ。
和風ではない(変な)バグパイプもデザインできた。こいつはラッパ型の作成がむずかしい。
木工旋盤がないと木のパイプやラッパ加工はできないだろう。
和風の物は竹にするか・・

7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する