mixiユーザー(id:65810897)

2021年10月22日20:14

34 view

今日の言の葉 遠藤周作の未発表小説から

25年前の未発表小説が
発見された、遠藤周作氏の
ドキュメントを観た。
作品名は「影に対して」。
自分の両親をモデルにした
私小説に近い作品だという。
あえて発表しなかったのは、
あまりにもプライベートな物語に
なったからではないかと。
書いたのは、代表作「沈黙」と同時期。
物語の中で、離婚しひとりで死んでいった
ヴァイオリン奏者の母が主人公に手紙を
送る。
その文面が、沁みた。

アスハルトの道は
安全だから誰だって歩きます。
危険がないから誰だって歩きます。
でもうしろを振り返ってみれば、
その安全な道には自分の足あとなんか
一つだって残っていやしない。
海の砂浜は歩きにくい。
歩きにくいけれどもうしろをふりかえれば、
自分の足あとが一つ一つ残っている。
そんな人生を母は選びました。
あなたも決して
アスハルトの道など歩くような
つまらぬ人生を送らないでください。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する