mixiユーザー(id:65787093)

2020年07月09日10:09

19 view

どうせ秋になれば忘れられる災害だろう

九州は毎年のように豪雨被害に遭っているが、多くの日本人は直ぐに忘れてしまうだろう。来年の梅雨時には、多くのメディアが、また『何十年に一度』と言う陳腐な表現を用いているに違いない。

とは言え、東日本大震災の正確な日付けを覚えている九州人は何割いるだろうか?三割か二割か?そんなものだろう。

日本人は喉元過ぎればば熱さを忘れる、典型的な民族だ。長期的な視点に欠けている。自分の村が全てだからだ。選挙の争点は景気対策だけ。地球の温暖化も原発廃止も沖縄の基地も、多くの日本人にとっては遠い話だ。

せいぜいコロナ被害の賠償と来年のオリンピック問題くらいだろう。



■9日 続く大雨 梅雨前線北上で九州に河井前法相夫妻の起訴に関して、安倍総理は任命責任を口にはするが何もしない。この見飽きた光景を今更責める気も起きないが(笑)僕が不思議なのは自民党支持者の間から、なぜ安倍晋三を罷免しようとの声が上がらないかだ。石破さんの方が100倍もマシだと思うのだけれど。自民党支持者とは不思議な生き物だげっそり危険な雨雲
(日本気象協会 - 07月09日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=6150742
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する