mixiユーザー(id:65787093)

2019年11月14日12:25

281 view

人を殺してなぜ悪いのだ?

■逮捕の中学生「人を殺すことに興味」 青森女児切りつけ
(朝日新聞デジタル - 11月14日 10:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5863627

◉と言う問いに、大人達はちゃんと答えているのだろうか?ディベートのテクニックが有れば、殺人を正当化すらロジックなんて、僕でも100くらいは簡単に思い浮かぶ。

世の中には純粋な知的好奇心から殺人に興味を持つ人間がいてもおかしくはない。

欧米社会ならそうした疑問に宗教的な立場から答えるかもしれないが日本ではそれは難しい。軍国主義の時代には米兵を日本刀で斬り殺す事は正義だったし。

この中学生を異常者扱いする限りは何の解決にもならない。人間の中にはこうした残虐性が潜むことを、正面から見つめるべきだろう。
4 25

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する