mixiユーザー(id:65787093)

2019年11月13日00:45

309 view

何がケジメなのだ?

嵐・二宮和也が結婚を正式発表「一人の男としてケジメと決断」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5861822

◉二宮君が誰と結婚しようと自由だし、お二人が幸せになれば良い事だけれど『ケジメ』とはどう言う意味だろう?こう言う場合に良く使われる表現だけれど、男女が付き合ったら必ず『結婚』しなければならないのか?

まるで籍に入れない男女関係は不道徳な関係のように聞こえるが?これが日本的な伝統的な価値観かも知れないが、全く下らない!

大人なんだから、どんな恋愛スタイルだって自由だろう。結婚したければすれば良い、したくなければしなければ良いのだ。二人の間に子供が出来たとしても、結婚するかどうかなんて二人の問題だ。世間様に『ケジメ』を付ける問題では無いはずだ。

『ケジメ』と言う表現からは、肉体関係によって『嫁入り前』の娘を『傷もの』にしたから、その『責任を取る』と言ったニュアンスが感じられるが、戦前の『純潔教育』でもあるまいし、女性蔑視に繋がる封建的な価値観だろう。

二宮君がケジメと言う言葉を使ったのであれば、その程度の古い価値観の持ち主だと言う事だ。



8 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する