mixiユーザー(id:65787093)

2019年11月08日13:39

354 view

他人と比べて嫉妬するなんて、下らない

■他人の幸せ・利益が許せない…嫉妬に取りつかれた「ルサンチマン症候群」が急増中
(J-WAVE NEWS - 11月08日 10:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=260&from=diary&id=5856365

◉自分が一番優れていると思い、他人を見下す傾向が強い人間がこの症候群になりやすいとか。それって、ズバリ僕の事じゃん!と思う(笑)

ただし、僕の場合は他人にあまり関心が無いし、そもそも他人と比べる事に意味があるとは思えないので、嫉妬の感情などほとんど無い。

他人と比べて上とか下とか、全く下らない!自分は自分、他人は他人でいいでは無いか。日本人は農耕社会の住人だから『世間』の目を気にし過ぎる。

社会や他者と比較して自分の幸福度を測るような人間が幸せを掴める筈は無い。。。と、自分が一番優れていると思う僕は断言するのだ(笑)表情(嬉しい)
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する