mixiユーザー(id:65781116)

2021年08月31日21:48

59 view

あれから14年

8月31日、今日は初音ミクさんの誕生日。2007年に誕生してから今日で14年が経ったのか。14年前自分はなにをしていたかな… 当時は18歳の社会人1年目で新潟市東区の職場に電車で通っていた。あの頃はまだ自動車学校を卒業していなくて親に隣町の駅まで車で送ってもらってそこから30キロ離れた新潟駅まで電車に乗り新潟駅で乗り換えて職場近くの駅で降りて徒歩で向かうという今思うとかなりハードな通勤路だった。正社員として登録されるまで3ヶ月間はアルバイト扱いで休日は日曜日のみというこれまたハードワークで過去にアルバイトの経験もなく全く初めての仕事で毎日怒られまくって精神的にもかなりきつかった。そんな中でも唯一の楽しみは仕事帰りの職場近く、新潟刑務所付近にあったプレイタウンポピーというゲームセンターに行くことだった。自分が初めてミクさんの姿を見たのはそこのゲームセンターで店内の壁に緑色のおさげ髪の女の子のイラストがそこら中に飾ってあって(当時はツインテールなんて呼び方知らなかった)これはなんのキャラクターだろう?と思いながら家に帰った後弟に話したら「あっ!それ初音ミクってキャラだよ。なんか今ネットで話題になってるらしいよ」って教えてくれた。最初はゲームかなんかのキャラかなと思ってたけど後にパソコンに歌を歌わせるソフトのキャラクターだと知るのはNHKのザ ネットスター!だったかMAGネット(Manga Anime Game)という番組で紹介されているのを見たんだと思う。確かビデオテープに録音した気がする、というかVHSって今思うと時代を感じるな… 当時はなんかロボットみたいな変わった歌声だなーと思いそこまで興味はなかったけど3年後の2010年に当時新潟県民FMラジオのFM PORTの夜番組で@LIFEというアニメ、ゲーム音楽を流す番組があってそこで流れた曲をきっかけに興味を持ってボカロ曲を聴くようになった。ニコニコ動画を知ったのもこの頃で初めて聞いた時なんか詐欺的な怪しいサイト名かと思ってた。動画で聞いた楽曲が収録されているCDが欲しくて普通のCDショップで注文しようとするもアマチュアが作った個人制作のCDだから注文できないと知り、アニメイトとかと言ったアニメ、ゲームショップで買うしかなくて新潟の石丸電気の跡地にできたアニメイト新潟店に行ったのもこの頃だった。当時インディーズという単語は聞いたことがあったけど同人系という言葉は同人誌でしか聞いたことがなくて音楽の分野でも同人があると知って少し驚いたな。中でも光収容というアーティストの楽曲が好きで当時アニメイトの店員さんに聞いたら扱ってるとわかったけど最新作しか売ってなくて自分が欲しかったアルバムを手に入れるのはしばらく後だった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する