mixiユーザー(id:65771621)

2021年11月08日22:50

233 view

境界知能の人に対する支援が必要

知的障碍者とは認定されないけど知能がかなり低い人がいて、そういうのが境界知能の人。


境界知能の人は真面目に授業を聞いても理解できず、また物覚えが悪いのでパートを首になったりする。


学校や職業訓練所(無料)ではこういう人に対して少人数での授業とトレーニングをすべき。


後、境界知能の人って金銭管理(ビールを買って食費がないとか)ができず、社会福祉協議会に管理してもらったりするんだけど、金銭管理のトレーニングとかも学校でしていくべき。


ホームレスにも知的障碍者や境界知能の人がいて、生活保護の受け方が分からない、申請が難しすぎて申請できないなどの問題もある


境界知能の人の為のサービスを充実させれば、そこで人を雇用する必要が出てきて雇用創出になる。





■巨額給付金 必要性や費用対効果は? 専門家から疑問の声も
(朝日新聞デジタル - 11月08日 20:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6732908
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する