mixiユーザー(id:65771621)

2020年09月04日09:26

48 view

こういうのはわざとじゃなくて、知能に問題がある境界知能

知能指数(IQ)には上下があって、大まかに分ければ健常者と知的障碍者。


もう少し細かく分ければ、健常者、境界知能、軽度知的障碍者、中度知的障碍者、重度知的障碍者。


境界知能とは健常者と軽度知的障碍者の境界にいる人で、障碍者認定はされない。


でも、知能では一般人よりも劣り、予想するという行為が難しくなってくる。


例えば、ドアを開けたままだと泥棒に入られるのでは?、危険地帯に行けばレイプや殺人に遭うのでは?とほとんどの人が予想する。


でも、そういう予想ができない人もいて、そういう人の場合、このニュースのような事件になってしまう。


関係ないけど、この手の話は後知恵バイアス(事後にそれが予測可能だったと判断する傾向の事)の場合もあるが、このニュース記事の話は似たようなニュースが毎年あるので、後知恵バイアスには該当しない。


よくある後知恵バイアスは、世間的に知られていないことに対して、問題が起こる前に指摘せず、問題が起こった後に、「まあそうなるわな」みたいな事をいう事。


車内にいた6歳と3歳の姉妹死亡
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6218502
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する