mixiユーザー(id:65771621)

2020年07月29日23:35

29 view

厚労省は「健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護」に関する行政機関で、そこが必要だと考えるなら必要じゃないの?

まあこういうのって無知の知(無知を自覚することが真の認識に至る)で、素人の知識にはない事を考慮して専門家は実行したりするから、素人目線では必要かどうかは何とも言えない。


まあ、だから実際に必要かどうかは置いておくとして、関係ないの話になるのだが、政権運営では官僚に気に入られるかどうかが重要だったりする。


官僚をかばう自民と、官僚を非難したり過去には官僚に対してパワハラもしていた野党では、政権運営をする時に大きな差が出る。


民主が失敗に終わったのだって脱官僚を掲げたのが要因の一つだったりする。


例えば、内閣提出法案の場合は各省庁で立案されて、閣議決定後、内閣総理大臣の名で提出されていて、主導しているのは官僚だったりする。


すべてがすべて官僚主導ってわけでもないけど、日本の政治は官僚中心で、官僚にそっぽを向かれると政権運営ができない。


これって、政治家に官僚ほどの知識がないのが原因(業務が忙しすぎて勉強ができない。海外の場合、議員自身が政策を作る専門家を雇っている)で、


文句があるなら官僚ほどの知識を身に着けて立候補するか、政治家になったら政策を作る専門家を雇いましょうという話になるが、なんの対策もせずに脱官僚をしようとすれば民主党の二の舞になる。


そうそう、マスクではないが、私は手話の有償ボランティアでフェイスシールドを市役所からもらって、ありがたかったですね。


あの時、普通にフェイスシールドを買えたけど、私たちの為に無料で配ってくれるっていうのがとてもうれしくて、コロナの中でもボランティアは今まで通りの頻度で続けようと思った。



■布マスク8千万枚配布の延期 厚労省「持ち帰って検討」
(朝日新聞デジタル - 07月29日 20:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6175534
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する