mixiユーザー(id:65771621)

2020年06月11日12:45

79 view

この規模だと人材が足りないから、足りない分を委託しまくる

委託でもダメなパターンがあるから、その証拠が出てての批難なら分かるけど、現状言い掛かりにしか見えないなあ。


(ニュースをあまり見ないから、言い掛かりに見えるだけかも)


基本的に一つの会社ですべての人材が揃っているなんてことはないから、人材のある各会社にそれぞれの仕事が委託される。


規模が大きいと仕事の種類も多いし、それに対して仕事の量も多いから委託の委託が発生する。


例えば、ある仕事Aには、支援業務、広告業務、web業務があって、仕事Aの依頼を受けた会社はその三つを他の会社に委託し、統合的な管理と責任を負う。


その中のweb業務だと、webページ制作業務や運営業務があったりして、製作は制作会社に委託、運営はまた違う会社に委託みたいな感じになる。


その仕事において、一社では賄えきれない量の仕事の場合は、仕事の一部が再委託されたりする。


大きな仕事の場合、大きなピラミッド状の委託構造が出来てしまうが、一社が100社に委託すような平坦構造よりも管理が容易で効率が良い。


まあ、会社における役職構造ですね。


(昔、人から聞いた知識なので間違っているかも)



■持続化給付金「再々々々委託」=政府も全容把握できず
(時事通信社 - 06月11日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6115420
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する