mixiユーザー(id:65771621)

2020年03月20日13:58

193 view

専門家見下せる俺かっけえイキりがつぶやき上位にいるんだが・・・

mixiってイキりつぶやきがよく上位に来るんだがあれはなんなんだろ?


というかmixiって基本的にルサンチマン(頭が良いとか地位が高いなどの強者に対して嫉妬や憎悪を燃やす状態)を持つ人多くね?


自分がどれだけの成果を出したか提示した上で相手を見下すなら、性格が悪いなって話で終わるんだけ。


ちなみにダニング・クルーガー効果という言葉がある。


意味は、能力が無い人間ほど自分の能力を過大評価してしまい、自分に能力が無いことが見えなくなる現象。


言い換えると、


無知の知(ソクラテス)、


愚か者は自身を賢者だと思い込むが、賢者は自身が愚か者であることを知っている(シェイクスピア)、


無知は知識よりも自信を生み出す(ダーウィン)、


私達の時代における苦しみの一つは、確信を持っている人間は愚かさに満ちており、想像力と理解力を持っている人間は疑いと執拗さに満ちていることだ(ラッセル)。



■大規模イベント実施に「感染拡大のリスク」 専門家会議
(朝日新聞デジタル - 03月20日 00:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6015636
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する