ホーム > mixiユーザー(id:65771621) > mixiユーザーの日記一覧 > 五教科なんて五日で読み終わる内容だから、勉強という点で言えば学校なんて行く必要性はない

mixiユーザー(id:65771621)

2020年02月13日08:35

16 view

五教科なんて五日で読み終わる内容だから、勉強という点で言えば学校なんて行く必要性はない

学校の授業は内容の把握で、家に帰って復習で暗記。


問題なのは、一日で読み終える一冊の教科書5冊を1年もかけて勉強するという所。


まあ、五日というのは極論で、算数とか数学だと問題も解いたりするし、そもそも読解力と整理力が低いと、五日では終わらなかったりする。


ただ、私みたいに学生時代ほとんど勉強せず低学歴底辺になった大人でも、小学生や中学生レベルの内容だと一冊を一日で把握はできる。


小学生の場合だと読解力と整理力が小学生レベルだから、小学生レベルの内容に対して一日一冊は難しいけど、教科書を読んで理解し整理する練習をしていれば、5教科は半年、早い人の場合3か月もかからずに終わる。


子育てで重要になってくるのが、この理解力と整理力で、例えば社会に出て上を目指したりする場合(起業、転職、管理職)、必要な知識すべてを学校の授業のように分かりやすく教えてくれるなんてことはない。


だから誰かに教えてもらうのではなく、自分で勉強する力(理解と把握)というのがとても重要で、子育てする場合はこの力を身につけさせた方が良い。




■「それだけは言ってほしくなかった」不登校だった母の内面、漫画に 描きたかった「逃げた先」にあるもの
(ウィズニュース - 02月13日 06:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5970973
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!