mixiユーザー(id:65771621)

2020年01月28日22:25

82 view

正論とは正しい意見の意味で、それに対して反発するのは子供だぞ

記事の内容の場合、正論とかそういう話じゃないだろみたいな例があったりで、例がおかしい。


そもそも、週刊朝日の記事で正論症候群とか言われると、週刊朝日が正論で責められたくないだけだろって話になるんだが。


週刊朝日は、安倍首相の秘書が右翼や暴力団から攻撃を受けてるのをいいことに「長崎市長射殺事件と安倍首相秘書の『接点』」という広告を出して印象操作をしようとした。
https://www.j-cast.com/2007/05/09007455.html
http://www.tsukuru.co.jp/shukanshi_blog/2007/05/post-48.html



(誇大広告で週刊誌を売ろとしたのか、買わない層に対して印象操作をしようとしたのかは分からないが、広告しか見なかった人は騙されてもおかしくない)


この時、正論で批判された上に朝日新聞は謝罪、秘書たちが訴訟を起こす騒ぎにまで発展した。







安倍は、アベノミクスみたいなリベラルな経済政策をしたり、韓国によって行われた竹島侵略に対して戦争で領土を取り戻そうとしなかったりと、結構左寄りの性質がある。


だから、右翼から嫌われているし、リベラル嫌いの偽左翼からも嫌われいて、安倍を好きなのは保守系(伝統文化維持)の経済左翼(富の再分配である社会保障や公共事業が好き。リベラルな経済政策が好き)だけだ。


そして、アベノミクスは定義的にリベラルな経済政策に分類される(正論)と書くと、やたらと反発してくる人がでてきて議論にならない。




■“正論症候群”が増加中 自分の正しさを吠えまくる原因は?
(AERA dot. - 01月28日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5952175
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する