mixiユーザー(id:65771621)

2020年01月21日20:49

245 view

読んだ感じ一般人と同じ扱いで差別に当たらないと思うんだけど・・・

一般人がスタッフによって自分の席まで案内されているのにもかかわらず、障害者だけ自分の席まで案内されていなかったら差別だけど、


一般人はスタッフに自分の席まで案内してもらってたの?


もっと厳密にいえば、一般人と同じ料金で、一般人以上のサービスを受けるような特別視はおかしいという問題が出てくる。


例えば、目の見える人を案内するのと、目の見えない人を案内するのでは難度が変わってくるので、費用に差が出るのは当然の事。


そこで同じ料金しか支払っていないにもかかわらず、目の見えない人用の上位サービスを受けようと思ったら、資本主義的に考えて拒否、または費用内でのサービス(途中までの案内とか)になる。


例えば、1枚10円で絵を描いてもらう時、10円支払って「私には5枚の絵が必要なんです」と主張した場合、相手は10円で5枚の絵を描くのかと言う問題。


日本にはおもてなしの文化があるから、主催者側がサービスしますっていうのは良いけど、サービスを受ける側や関係ない人がおもてなししろはありえない。







それと私としては、障害者が障害者の為の特別サービスを受けられるように、健常者からその費用を取ったらどうかなあと思ったりしている。


取る時は了承を得る必要があるから「障害者の為の特別サービス料金の負担を皆様にお願いしています」みたいなのを明記して。


弱者にやさしい世の中づくりで重要なのは、相手にサービスを強要するのではなく、皆でそのサービス費用を負担する事。


全盲女性への不適切対応で謝罪
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5943544
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する